fbpx

毎年秋冬になると、お店でよく動くのがランニングロングパンツ。

冬のランニングボトムスはタイツやウインドパンツ(ウインドシェル素材の軽量シャカシャカパンツ)などがありますが、ランニングロングパンツに関して言えば、シルエットがいい点や収納力がある点、日常でも使いやすい点などが人気の秘訣と感じます。

昨年も、patagoniaのロングパンツ2本を紹介しましたが、今年もロングパンツを紹介しようと思います。かなり色々あるんでどれにしようか結構迷ったんですが、今回選んだのは、THE NORTH FACE / Verb Light Running pantsです。

RBRG

実はこのパンツは全くの新作と言うわけではなく、なかなかのロングセラー商品です。Run boys! Run girls! の前のお店でも販売していたような気がしますから2013〜2014年頃には既に存在していたのではないでしょうか? 時期に関しては記憶が曖昧なためもし違っていたら申し訳ないですが、THE NORTH FACEの商品って結構入れ替わりが激しいので、そんな中で長年に渡って継続販売されているというだけで、ファンが多く人気の高い商品ということがうかがえます。実際Run boys! Run girls! でも毎年人気があります。

そんな人気のVerb Light Running pants、2021年秋冬モデルより若干のアップデートが加わり、より機能性がアップしました。今日はそんなアップデートポイントを含めて、このパンツの魅力を紹介していきます。

魅力その1、圧倒的収納力

タイツやウインドパンツと比べてロングパンツが人気を博す理由の1つに収納力が挙げられます。ポケットなし、もしくは小さなものが一つ付いているようなタイツやウインドパンツに比べて、ロングパンツは両サイドとヒップに3つほどポケットを持っているものが多いんですが、Verb Light Running pantsのポケットは両サイドとウエストに5つでなんと合計7つ!

しかも、ウエストのポケットは同社の人気ランニングショーツ、フライウェイトレーシングショーツ同様の大容量メッシュポケット。補給食はもちろん、スマートフォンのような大きなものも収納できるだけでなく腰回りでフィットするため、走っていて収納物の揺れに関するストレスがとても少ないです。

RBRG

以前のモデルはウエストポケットが背面に3つでしたが、2021年秋冬モデルからウェスト一周すべてポケットになり、数も5つに増えました。また、ポケット以外も小さめのアウターなどを収納しておけるベルトも背面に追加され、このパンツ一本でより多くのアイテムを収納することが可能になりました。

RBRG
背面ベルトによって、小型の軽量レインウェアも収納できました。ウェアをスタッフサックに収納してからだとより収納しやすくなります。

魅力その2、軽さと耐久性

ウェア自体の重量はLサイズで205g。このカテゴリで最軽量というわけではありませんが、軽量な部類に入ります。また軽く薄い生地でありながら、しっかりハリがあり耐久性も高いと感じます。撥水性もありますので、多少の気候の変化には対応してくれます。

魅力その3、きれいなシルエットと履きやすさ

履いたときのシルエットの美しさもこのパンツの特徴です。Run boys! Run girls! で売れるロングパンツはどれもきれいなシルエットなのですが、海外ブランドのものも多いので、日本企画のVerb Light Running pantsは、その中でも特に日本人の体型に合っていると感じます。

  • RBRG
  • RBRG

また、メンズ、ウィメンズそれぞれ別の展開になっているのも嬉しいポイントですね。先程ハリがあると書いた生地ですが、決して硬いわけではなく、適度な柔らかさがありストレッチするので、動いた際にもあまり突っ張ったりしません。総じて耐久性とはきやすさのバランスが取れているなと感じます。

sample alt

sample alt

ただ、メンズはウエストやヒップまわりが若干タイトなので、お尻が大きい方、ウェスト周りが不安な方はワンサイズ上げてもいいかもしれません。桑原は180cm ガッチリ体型でLサイズがジャストでしたが、お尻腰回りが少しタイトで履くときには少し頑張る感じでした。ウィメンズは全体的に少し小さめの作りで、写真の女性(サンダルのモデル)は157cmでMサイズを着用しています。

あと、腰回りはスポーティーな仕上がりですが、それ以外はシンプルなカラーですので、ランの前後でも気兼ねなく履いていられます。

魅力その4、トレイルランニングでも使いやすい

このVerb Light Running pants、トレイルランニングで使った時に一番その良さを感じる仕上がりになっていると考えています。フィット感がよく、耐久性、耐候性もあり、なんと言っても収納力が高いからです。トレイルランニングだと補給食などを小分けにしてすぐ出せる場所に収納しておきたいので、そう考えた時にウェストのメッシュポケットは最適。ザックにポケットが少ない場合でも問題ありません。

また、軽いロングパンツだと、サイドポケットに携帯などを入れて走ると結構揺れてしまいますが、ウエストのメッシュポケットはしっかり収納物をホールドしてくれるので揺れによるストレスも少ないです。背面にあるベルトに小型のウインドシェルを挟んでおけば脱ぎ着の際にザックを下ろす必要もありません。

もちろん街ランでも、このパンツの機能のありがたみを十分感じられると思うのですが、やはり少し寒くなってからのトレイルでは、他のランニングロングパンツと比べてVerb Light Running pantsの魅力がより味わえるのではないでしょうか?

やはり、ロングセラーにはそれなりのわけがある。そんなことを感じさせられるVerb Light Running pants、ぜひお試しください!

商品ページ
Verb Light Running pants(Men’s / Women’s)
bit.ly/TNF_VLRP

住所:101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL:03-5825-4534
営業時間:15:00〜20:00(火〜金)12:00〜18:00(土日祝)
定休日:水曜日
rb-rg.jp

最新情報

大人気の山と道製品が入荷。店頭にて先行販売しています!
www.instagram.com/p/CUZZ_LUPDZV/

その他2021年秋冬商品も充実しています。

男性の店舗スタッフ(パート/フルタイム)を随時募集しています。ご興味がある方は以下よりお問い合わせ下さい。
/rb-rg.jp/contact/

6/1より、お店の定休日が月曜日から水曜日に変更になりました。
rb-rg.jp/blog/40067/

スタッフブログ、アスリートブログ、毎週更新しています!
rb-rg.jp/blog/36776/

トレイルでのマナーアッププロジェクトをやっています。初心者もそうでない方も是非チェックをお願いします。
takao-trail-manners.jp

メールマガジン好評配信中。週1回RBRGオンラインストアの情報をお届けします。メルマガのみのオトクな情報もあるので、気になる方はぜひご登録下さい。
rb-rg.jp/blog/25929/

MAIL