fbpx

プロダクトの製造過程で排出するCO2e量を表示する取り組みを行なっているサンフランシスコ発のライフスタイルブランドAllbirds(オールバーズ)。再生素材や天然素材を積極的に使用し、プラスチックを極力使わないラインナップが特徴の同ブランドから初めてスポーツ用のパフォーマンスウェアが登場します。

Natural Runコレクションは、その名の通り天然素材を中心に用いたランニングウェアコレクション。現在のスポーツウェアにおいて主流の素材は石油由来のポリエステル。吸汗速乾性能に優れ、あらゆるスポーツ分野におけるパフォーマンスウェアの素材として広く活用されていますが、Allbirdsは天然・再生素材でこの性能に挑みました。開発には2年の歳月と、70以上の試作を行なったとのこと。

Allbirdsは日本上陸を果たした昨2020年に、ランニングシューズをリリースするなど、スポーツへ熱い視線を送り続けています。それはブランドが目指す健やかでサステナブルなライフスタイルの実現に、心身を健康にしてくれるスポーツが大切なものだと認識しているから。気軽に始められる身近なスポーツとして、ランニング向けのプロダクトが生み出されたのは自然な流れと言えるでしょう。丸の内店のオープン時にはトレイルランニングシューズの開発も進行中という話があるなど、ランニングに深く関わっていく方向性を伺わせました。

そんな中発表されたNatural Runコレクション。オーソドックスなスタイルながら、用いられているのはメリノウールやユーカリの木といった天然素材に、リサイクル資源をブレンドしたファブリック。着心地がよく、発汗に体を冷やさずスポーツ中のパフォーマンスを妨げないコレクションとなっています。

Allbirdsは2025年までに全製品の75%に天然素材またはリサイクル素材を使用するという目標を掲げており、それはこのNatural Runコレクションでも目指されているとのこと。

「人間の健康促進のためのスポーツが、地球の健康を損なうのは望ましくありません」とはブランドからのメッセージ。アウトドアアパレルやギアに比べてサステナブルが謳われることの少ないスポーツウェアですが、地球環境に優しいものを選べるという選択肢が増えたことは、消費者にとっても、業界にとっても大きな一歩です。

  • sample alt
  • sample alt

1. Women’s Natural Run Form Tank カラー/Medium Grey
2. Women’s Natural Run Short カラー/Natural Black

  • sample alt
  • sample alt

3. Men’s Natural Run Tee カラー/Natural Black
4. Men’s Natural Run Short カラー/Natural Black

MAIL