fbpx

いよいよ東京オリンピックパラリンピックが開幕。海外メディアやメーカーが公開した五輪動画はユニークなものばかり。ぜひチェックしてみてください。

France.tvによる力士が登場するオリンピック

力士が現代の競技を行うアニメーション動画。浮世絵と力士の江戸時代を思わせるテイストでありながら登場する競技はサーフィン、スケートボード、クライミングなど令和から五輪で採用されたものも。江戸と現代のコントラストが斬新です。

Channel 4による東京2020パラリンピックトレーラー

イギリスで最も革新的な放送局として知られるChannel 4によるパラリンピックのトレーラー動画。「Super.Human.」(超人)と題し、パラアスリートの挑戦や苦悩に立ち向かう姿がクールに、時にコミカルに描かれています。Channel 4は2012年大会からパラリンピックの放映権を獲得し、大々的に放送。アスリートを障害者ではなくスーパーヒューマンと位置づけ、多くの支持を集めました。日本でも年々取り上げられることが増えているパラ競技。東京パラリンピックを機にさらにパラ競技に注目が集まることが期待されます。

スイスの高級時計メーカーによる五輪

OMEGAが作る動画は、日本の文化や景色とオリンピック競技が美しく融合しています。分割された映像でありながら競技と日本の風景が精巧に組み合わさり、高級時計メーカーらしさも感じられます。

英国メディアBBCによる五輪動画

BBCが東京五輪の放送開始を前に、東京2020オリンピックのトレーラー映像を公開しました。海外の方からはやはりゲームやアニメなどのポップカルチャーは日本のイメージとして強く持たれているのでしょう。海外映画でよく見る日本の描写に近いテイストだと感じられますが、いよいよ東京でオリンピックが始まるんだ、という高揚感が高まります。

MAIL