fbpx
コロナを機にヨガをする人が増えたのではないでしょうか。ヨガをするときに欠かせないのがヨガマット。安価で購入できるものもから1万円以上するものまで、価格、デザイン、素材、さまざまな種類があります。外でのトレーニングが難しい梅雨や猛暑の時期でも、室内でできるヨガなら気候を選ばずいつでも身体を動かすことができます。ヨガや自宅トレーニングのモチベーションを上げるためにも、お気に入りのヨガマットを見つけてみませんか?

lululemon(ルルレモン) / Take Form Yoga Mat

カナダ・バンクーバー発のアスレティックウェアブランドlululemonからは、最先端技術で作られた今年の新作Take Form Yoga Mat 5mm Blackをレビュー。水滴をイメージしている3D構造のデザインは、どこか和の雰囲気も感じられる美しさが印象的。このデザインは機能面でも効果を発揮し、視覚だけでなく、触覚でも自分がヨガマットのどの位置にいるのかを把握することができる。

lululemonのヨガマットは以前から確かなグリップ力に定評があるが、今年新しく発売されたTake Form Yoga Matもそのグリップ力は健在だ。加えて3Dゾーンの凹凸があることで、さらに滑りにくくしっかりとマットを捉えることができた。ヨガの練習をするとき、特にヴィンヤサ、フロー系のヨガで次々とポーズを取るときも、3D構造のデザインがあることで、視線をマットに移すことなく正しいポジションを捉えられているか確認することができた。正しいアライメントでポーズを取れるようになりたい、感覚に集中してヨガをしたい人にぜひ一度試してもらいたい。

厚さ:5mm
サイズ:66cm×180cm
重さ:2.24kg
素材:環境に配慮しFSC™認証の天然ラバー等

製品ページ
Take Form Yoga Mat 5mm Black

着用アイテム
Align Super High-Rise Pant 28″ dark olive
Align Tank Chambray

Manduka(マンドゥカ) / PRO ヨガマット(6mm)

世界中のヨガ愛好者から愛されているヨガブランド、Mandukaのヨガマット。中でもヨガマットの最高峰と言われるPROシリーズはインストラクターから絶大な支持を集めている。ドイツのテクノロジーを集約して作られたPRO ヨガマットは超高密度。3.4kgと重たく持ち運びには適さないが、その重さゆえの高密度には様々な機能がある。高密度クッションが衝撃を吸収し、関節や筋肉を保護。防音効果もあるため、自宅で逆転やアームバランスのポーズを練習するときも安心だ。

表面はクローズドセル加工が施され、汗の浸透を防ぐことから防菌効果があり、運動量の多いハードな練習にも対応できる。裏面のドット加工(Manduka特許技術)は、マットのスリップ防止し安定感は抜群。足でマットをしっかりと捉えるポーズでもマットが動いたり引き伸ばされる心配がない。ヨガマットの『ベントレー』と呼ばれるPRO ヨガマットは機能性、耐久性に優れた一生モノのヨガマットと言えるだろう。

厚さ:約6mm
サイズ:66cm×180cm
重さ:約3.4kg
素材:PVC
原産国:ドイツ

製品ページ
PRO ヨガマット(6mm) コスミックスカイ

着用アイテム
PRO PRESENCE BRA / PRO プレゼンス ブラ ミニドットブラック
PRO PRESENCE LEGGING / PRO プレゼンス レギンス ミニドットブラック
PRO ルーツトゥライズ タンク / PRO ROOT TO RISE TANK ホワイト

NIKE(ナイキ) / ナイキ ムーブ

NIKEのヨガマット、ナイキ ムーブの特徴は、なんといっても軽量なところ。ヨガスタジオに自分のヨガマットを持って行きたいときや、公園など外でヨガをする際には、持ち運びのしやすさが大切なポイントとなる。一般的なヨガマットと比較し小さめのサイズなため、仰向けで休むポーズをする際に身長の高い人は足がはみ出してしまう可能性があることは留意してほしい。

ヨガをする際に重要なグリップ力を高めるため、表面加工が施されている。素材は近年ヨガマットとして人気のTPEを採用。環境に配慮された素材であることが特徴で、ヨガマット特有のゴムやビニールの匂いがほとんどなく、快適にヨガをすることができる。比較的薄いヨガマットであるため、膝の痛みがある方はタオルを敷くなどの対策を。ビビットなデザインは、ヨガをするときの気分も上げてくれるだろう。

厚さ:約4mm
サイズ:61cm×172cm
重さ:約423g
素材:TEP

製品ページ
ナイキ ムーブ

着用アイテム
ナイキ ヨガ Dri-FIT インディ
ナイキ ヨガ ラックス

IKEHIKO(イケヒコ) / 畳ヨガ

畳の素材、い草で作られた今までにないヨガマット、畳ヨガ。どこか懐かしい柔らかな畳の香りは、呼吸が大切なヨガでより深い呼吸に導きリラックスすることができるだろう。畳と聞くと、滑ってしまうのではないかと想像する人も多いかもしれないが、工夫が重ねられた折り方で仕上げられグリップ力が増した畳の上では、快適にポーズを取ることができる。

裏面は環境に優しいTPE素材を採用。フローリングの上に敷いてもヨガマットが滑ることなく、また適度な厚みで膝や手をついた時の痛みを軽減してくれる。九州で育ったい草のみを使用し、加工も全て国内。手間をかけて作られたこだわりのヨガマットだ。い草には調湿効果、消臭効果、空気浄化などさまざまな効果があると言われている。畳ヨガはインテリアにもマッチするので、ヨガをしない時も敷きっぱなしにできるのが嬉しい。これからの暑い季節は畳ヨガの上で昼寝をするのも気持ち良いかもしれない。

厚さ:約5mm
サイズ:66cm×185cm
重さ:約1.16kg
素材:表地、い草 裏地、TPE(3mm)
日本製

製品ページ
畳ヨガマット プレーン い草 国産

着用アイテム
HERENESS Econyl®︎ YOGA TIGHTS(WOMEN)
HERENESS SOFT WOOL TANK(WOMEN)

rapha