fbpx

今回のMARK BOOKは、「甲斐国ロングトレイル」。onyourmarkでもお馴染み、プロマウンテンアスリートの“ヤマケン”こと山本健一選手の挑戦を綴るフォト・ドキュメンタリー。世界のレースを転戦してきたヤマケンは、海外遠征の中止を余儀なくされたコロナ禍に、地元山梨県韮崎市を起点とする、200マイルのロングトレイルに挑みました。地元の仲間とともに、甲府盆地を囲む山々を繋いだ5日間を振り返ります。

「自分の“遊び”に、多くの人を巻き込んでいる。それがいかに贅沢なことか、時折、ふとヤマケンの頭をかすめていく。」

伴走者や行く先々での地域の人、ヤマケンの元教え子など、周囲の協力は、このプロジェクトにおいて欠かせないものでした。ヤマケンの仲間への思い、そして仲間たちのヤマケンを応援する気持ち、一緒に楽しみたいという気持ちが終始読み手にも伝わってきました。

レースでも、タイムトライアルでもないこのプロジェクトだからこそ、新たに得たことがある。「日常と非日常をうまく融合させることができた」と語るヤマケン。200マイル、地元での挑戦でヤマケンは何を感じ何を見出したのか、美しさ、躍動感のある写真とともお楽しみください。

甲斐国ロングトレイル 336km, 4days 23hr 28min.
価格/¥1,100(税込み)
Produce:Michiu Saito
Text:Toshiya Muraoka
Photograph:Sho Fujimaki, Doryu Takebe
Design:So Iguchi
Cooperation:FULLMARKS Inc.
FULLMARKS ONLINE STOREのほか、FULLMARKS各店とHOUDINI取り扱い店舗でも購入可能。

MAIL