fbpx

2021年になってからまた2ヶ月足らず。すでに日本社会においてはジェンダーバランスの欠如に端を発する問題が顕在化し、国民的な議論を呼んだことはご存知の通り。言わずもがな、3月8日の国際女性デー*には今まで以上に耳目が集まりそうな気配があります。
*1975年3月8日に国連が制定した女性の権利拡大と地位向上を呼びかける国際デー。

スポーツシーンにおいて、ジェンダー平等や女性の地位向上は長きにわたる課題ですが、こと各メーカーがどのようなアクションを起こしているのかは消費者としても気になるところ。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)は2018 年から「#SHEMOVESMOUNTAINS」をテーマとして世界各国でキャンペーンを展開しており、日本国内でも2019 年秋冬シーズンから「私が動けば世界が動く」という日本独自のステートメントを掲げてきました。

そこでは野口啓代さん、宮﨑喜美乃さん、小野塚彩那さんといったアスリートからスタイリストの北村道子さん、アーティストのコムアイさんら第一線で活躍する彼女たちが自らの現在進行形の生き方を語りました。

女性の多様な生き方を共有しながら、多くの人々に挑戦や冒険を応援するメッセージを発信することで、アウトドアスポーツの視点から問題に向き合うブランドの姿勢は評価すべき取り組みです。

今年の国際女性デーに合わせて展開される様々なコンテンツ

3月1日(月)からはTHE NORTH FACEと契約するアスリートやジェンダー問題の専門家、サステナブルな社会を目指す活動団体を交えての対談や座談会が特設ページにて公開されます。

各プログラムは以下。

(vol.1) 小野塚彩那 × 大崎麻子 「プロスキーヤーが聞く、スポーツ界のジェンダーのリアル」

  • TNF IWD
    小野塚彩那さん
  • TNF IWD
    大崎麻子さん

THE NORTH FACE契約アスリートでプロスキーヤーの小野塚彩那さんとジェンダー専門家の大崎麻子さんによる、スポーツを通したジェンダー平等などについての対談。

(vol.2) 長谷川ミラ × 合田文 「アクションを起こす女性たち」

  • TNF IWD
    長谷川ミラさん
  • TNF IWD
    合田文さん

モデル業の傍ら、2017年よりALL GENDER向けの自身のブランド「JAMESIE」を立ち上げるなど、自身のバックボーンやブランド、ジェンダーレス、環境問題などを自由に発信し“私”を表現するモデルとして活動する長谷川ミラさんとSNSで性のあり方やフェミニズム、ダイバーシティについて漫画で紹介するウェブメディア「パレットーク」の編集長を務めるTIEWAの合田文さんとの対談。

(vol.3) 未来リナ × Fridays For Future 座談会 「環境/ジェンダー、よりよい地球と社会のあるべき姿とは」

  • TNF IWD
    未来リナさん

モデルとしての活動の他に、カフェとコラボしたヴィーガンメニュー開発やエコバッグのデザイン活動など「ライフスタイルクリエイター」としての肩書を持つ未来リナさんと持続可能な社会の実現を目指して活動を続けるFridays For Futureによる座談会。

また、THE NORTH FACE WOMENの公式アカウント@tnfwomenでは、3月6日(土)にInstagram LIVEの配信も行われます。

LIVE.01「これから変わる、社会のジェンダーへの意識」 by パレットーク合田文
配信日時:3月6日(土) 19時~
「International Women’s DAY」が女性だけの日という考え方ではなく、多様性を切り口にジェンダー平等について語るプレゼンテーション形式のレクチャー。非当事者が社会課題としてジェンダー平等を意識し共生していく世の中を作るために必要なことを探ります。

LIVE.02 「知識を身につけかしこく生きる! 今知っておくべき環境問題A-Z」by No Youth No Japan and Fridays For Future
配信日時:3月6 日(土) 20時~
環境問題や政治に関してより主体的に生きるための啓発活動を行っているNo Youth No Japan。その代表である能條桃子さんとFridays For Future のメンバーが「環境」をテーマにこれからの未来を生きる女性について座談会。

先日行われたUTMF2021に関する記者発表では「総合入賞者を男女同数、男子10位、女子10位に変更」(これまで女子は5位までが入賞)というトピックスが話題を呼びました。

このことに象徴されるように、これまで当然のように受け止められてきたことが、実はジェンダー平等の観点からは看過できない問題をはらんでいることは往々にしてあります。

それらを明らかにして、新たなステップを刻むことは、スポーツシーンにおいても重要なアクションになっていくことは明らかです。

今年の国際女性デーに合わせて展開されるTHE NORTH FACEによる各コンテンツがその礎のひとつになることに期待しましょう。

THE NORTH FACE
www.goldwin.co.jp/tnf/