fbpx

いよいよトレイルランニングのシーズンが到来。各地のレースもコロナウイルス感染症対策をしっかりと講じた上での開催発表がされており、準備を始めている方も多いのでは。

山を駆け巡る相棒となるギア選びもトレイルランニングの楽しみのひとつ。ショップに足を運んだり、ネット通販を利用することで少しずつ装備を揃えていくことはまさに”RPGのよう”(by 礒村さん)ですが、最大の武器のひとつ=シューズに関しては、「できればフィールドで実際に試したい!」というのが全トレイルランナーの心の声なわけです。

そんな中、毎月ギア紹介をしてくれている東京・東神田のショップ、Run boys! Run girls!が画期的なシューズ試し履きイベントを3月14日(日)に開催します。ロングレース挑戦者だけでなく、初心者にもオススメしたいポイントが目白押しです。

フィールドで最長10時間試せる!

今回の試し履きイベントの注目すべき内容のひとつは、東京・高尾にある「Mt.TAKAO BASE CAMP」をスタート・ゴールにした1周5km程の周回コースを使用して、1周ごとに好きなシューズを試せるということ。

朝7時から正午まで1時間毎にスタート時間が設けられており、イベント終了は17時。参加者は好きなスタート時間を選び、終わりの時間も各自のタイミングでOK。

つまり、最長で朝7時から17時まで、最長10時間走り続けられるので、シューズを試しながらの長時間走でロングレースのトレーニングができてしまいます。それぞれのレベルや参加できる時間に応じて、実際の高尾のフィールドを走れるというのはうれしいポイントです。

試せるシューズは!?

試し履きできるのは注目の5ブランドからの人気・新作シューズ。ロング向けのものを中心に選ばれているということですが、注目すべきは、発売されたばかりのColumbia Montrail / F.K.T. ATTEMPTやOn / Cloudultraがラインナップされていること。最新シューズをいち早く試すことができます。

sample alt
ALTRA / OLYMPUS4
sample alt
Columbia Montrail / F.K.T. ATTEMPT
sample alt
On / Cloudultra
sample alt
Salomon / SENSE RIDE4
sample alt
TOPO / ULTRAVENTURE2

※各モデル男女、各サイズを用意。実際のトライアルシューズは別カラーの場合もあり。

初心者にもオススメしたいポイント

実際のフィールドで長時間試せることを特徴に挙げましたが、さらに今回のイベントはこれからトレイルランニングを始めようという初心者の方にもぜひおすすめしたいです。

ブランドごとに特色を持った5タイプのシューズに足入れをして、実際のトレイルの感触を試せるので、トレイルランニングシューズがどういうものか、自分に合うのがどういうタイプか、実際に走ってみることで気づきや出合いがあることは必至。

さらに、ショップスタッフの方や他のランナーの方々と直接交流できるのもこういったイベントの醍醐味のひとつなので、トレイルランニングの世界を覗く絶好のチャンスと言えます。

参加費は¥3,000(税込/シャワー、荷物預かり、500円ドリンククーポン、保険料込み)で参加者特典としてRun boys! Run girls!店舗とOnline Storeで使えるシューズ10%offクーポンもプレゼントされるので、今シーズンのトレイルの相棒をこの機会に手に入れてみてはいかがでしょうか。

Run boys! Run girls! イベント詳細ページ
rb-rg.jp/event/37672/

MAIL