fbpx

ここ数年のトレイルランナーのスタイルって、バリバリにテクニカルなウェアを着て走るというより、少しゆる目に見えるスタイルの人も増えています。

例えばショーツで言えば、patagonia(パタゴニア)のバギーズショーツや、山と道の5ポケットショーツなんかをトレイルランニングで使用する人もだいぶ増えましたし、ELDORESO(エルドレッソ)のようなグラフィックが特徴のショーツも人気があります。

そんな中、最近のRun boys! Run girls!では再びテクニカル系のショーツに人気が集まってきました。面白いのは、お店側から紹介させていただく前にも関わらず、商品が売れていること。ちょっとこれと言った理由は思い浮かばないんですが、ランナーの皆さんの中でも同時多発的にそういう気分が広がっているのかも知れません。

ということで、今回はこの夏Run boys! Run girls!で注目を集めるランニングショーツをご紹介したいと思います。

T8 / Sherpa Shorts v2

MARK GEAR by RBRG

T8(ティーエイト)は香港のウルトラランナーによって立ち上げられたブランド。以前のMARK GEARでは濡れやスレに強いインナーショーツを紹介しましたが、今回はそのインナーと組み合わせて履きたいショーツの紹介です。

“Bring a Sherpa on your run!” というのがこのショーツのコピー。ヒマラヤ登山でのシェルパよろしく、ランニングに必要な様々なもの(フラスクやジェル、ライトなど)をしっかり収納して運んでくれるウェスト周りの4つのポケットが特徴です。

MARK GEAR by RBRG

v2ということで、v1にはなかったゼッケンホルダーやキーフック等、細かいながらあると便利な機能が追加されているのも嬉しいポイントです。

MARK GEAR by RBRG

また、機能とは関係がないのですが、Sherpaという名前をモデルに冠するにあたって、このショーツの収益の1%がHimalayan Trust Nepalに寄付され、シェルパ族のヘルスケアや教育、地震からの復興費用等に充てられるとのこと。

そういうマインドも含め、かなり注目のこのSherpa Shorts v2。ぜひお試しください!

T8 / Sherpa Shorts v2 商品ページ
bit.ly/T8_sherpav2

Black Diamond / SPRINT SHORTS

MARK GEAR by RBRG

こちらもこの夏結構売れている、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)の SPRINT SHORTS です。

Black DiamondアスリートであるJoe Grantと共同開発されたこのショーツは、股下5インチのインナー付きマルチポケットショーツという王道アイテム。

先に紹介したSherpa Shortsが収納力に重きをおいているのに対し、こちらは5つのポケットでモノを小分けにして収納できます。携帯は小さめのものならバックポケットに収納可能。

なんでも詰めてしまおう、という考えではなく、必要なものを最小限持つミニマリストのJoeらしいショーツとも言えます。

MARK GEAR by RBRG

その一方でウェスト部分は一般的なショーツより太めのゴムを使用し安定感を重視。モノをたくさん入れたショーツって重みで走りにくくなることがあるので、腰回りが安定してることは走る上でとても重要です。そういえば以前Joeと一緒に走ったときに、彼はウエストのゴムにスマートフォンをはさんで走っていたことを思い出しました。

ということで、王道のランニングショーツをお探しの方に、Black Diamond / SPRINT SHORTS おすすめです!!

Black Diamond / SPRINT SHORTS 商品ページ
bit.ly/BD_sprintshorts

ちなみに、全く関係ないんだけど、Black DiamondのサイトでJoeが車でトレイルヘッドに向かうときに聴いている曲のプレイリストが紹介されていて(走るときは音楽を聞かないそう)、こういうのっていいなーと。ア・トライブ・コールド・クエストやエリカ・バドゥ、マッドヴィリアンとかが入ってて、趣味が合うなと思いました(笑)。

NIKE / FLEX STRIDE

MARK GEAR by RBRG

NIKE TRAILラインから発売されているのがこのショーツ。股下が短くいかにもランニングショーツなシルエットですが、等高線が全体にあしらわれたデザインやNIKE TRAILのロゴがアクセントになっていて、独特の存在感を醸し出しています。シンプルにかっこいいです。

ちなみに素材のポリエステルのうち、75%がリサイクルポリエステルだそうです。

MARK GEAR by RBRG

ポケットは背面に1つ、前面にハンドポケットが2つ、インナーに小さめのコインポケットが一つと全部で4つですが、背面ポケットは携帯が入るサイズというわけではなく、前面のポケットもモノを入れると走りにくくなってしまうので、収納力としてはポケットの数に比して高くないかなと言うのが率直なところです。

でも、逆にシンプルなランニングショーツって、モノなんて入らなくたって履いて走り出したくなるパワーを持っていると思いませんか?このショーツもそんな魅力があります。

お値段も6,000円とコスパ高めだし、家の近所でのランニングや、トレーニングなどで結構ヘビーユースしてしまう、そんなランニングショーツですよ!

NIKE / FLEX STRIDE 商品ページ
bit.ly/NIKE__FLEXSTRIDE

Run boys! Run girls!

Run boys! Run girls!

住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 15:00〜20:00(火〜金)12:00〜18:00(土日祝)
定休日 月曜日
rb-rg.jp

最新情報
8/22(土)〜30(日)オンラインファイナルセールを開催です!
セール商品が更に安くなるこのタイミングをお見逃しなく!!

桑原も関わるトレイルでのマナーアッププロジェクト「高尾マナーズ」のサイトがオープンしました。
takao-trail-manners.jp

メールマガジン好評配信中。週1回RBRGオンラインストアの情報をお届けていします。メルマガのみのオトクな情報もあるので、気になる方はぜひご登録下さい。
rb-rg.jp/blog/25929

スタッフブログ、アスリートブログ、毎週更新しています。ぜひチェックしてみてください。
rb-rg.jp/blog

MONTHLY ISSUE Aug. 扉の向こうはアウトドア - OUTDOORNEARYOU