fbpx

2020年7月1日より、全国でレジ袋などで使用されているプラスチック製買物袋が有料化されます。

MARK GEAR by RBRG

日常生活に当たり前に浸透しているレジ袋ですが、便利で私たちの生活に役立つ反面、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの問題も抱えています。

そのような背景から、私たちのような小売を営むすべての事業者に、プラスチック製買物袋を有料化することが義務付けられました。詳細は経済産業省の特設サイトで確認できます。

レジ袋有料化と言いいつつ、数円出せばレジ袋を買える(価格は事業者が決めることができます)のですが、これを機会にご自身の生活からプラスチック製買物袋を減らそうと思う方も結構いるのではないでしょうか?

ということで今回のMARK GEARは、レジ袋をなるべく使わないで生活したい方にオススメのバッグを紹介します。いずれも買い物袋としてだけでなく、トレイルランニングの行き帰りなどにも使えるすぐれものですので、既に普段からレジ袋を使わない生活をしている方も是非見ていただければ嬉しいです。

HOUDINI / Houdini Message Carrier

MARK GEAR by RBRG

このバッグの魅力はたくさんあります。

まずは容量が大きいこと。15〜20リットルほど収納可能で、まとまった買い物をしたいときはもちろん、トレランなどで使ったウェアをまとめて収納するのにも十分な容量です。

次にたすき掛けできる長くて幅の広い持ち手。移動時に両手がふさがりません(好みもあると思うんですが、僕はたすき掛けできるバッグが好きです)。たすき掛け時に肩への負担が少ないよう、持ち手の幅が広くなっているのも気が利いています。

そして携帯性の高さ。たたむと手のひらサイズになるんですが、それだけではなく付属のスナップボタンで留めることでとてもきれいにまとまるのも嬉しいポイントです。

MARK GEAR by RBRG

そして、マットな質感の生地に落ち着いた色味、HOUDINIのロゴやセンスのいいイラストが書かれたボディとトータルでデザインの良さも光ります。

素材は、リサイクルポリエステル100%で、使い古したらリサイクル資源として再利用が可能と、このバッグそのものが環境に配慮した商品なのも良いですね。

この商品、僕がRun boys! Run girls! をはじめた2013年には既に販売されていて、RBRGでもこれまで何度か取り扱っていますが、こういう商品がロングセラーを続けていることからもHOUDINIというブランドの姿勢が感じられますね。

商品ページ
https://bit.ly/houdini_MC

AZUMA / AZUMA BAG

MARK GEAR by RBRG

あづま袋ってご存知ですか?

江戸時代から伝わる、一枚の風呂敷や布などを簡単に縫い合わせて袋状にしたもののことです。

風呂敷だと物を包む際に工夫がいりますが、あづま袋は既に袋になっているので、シンプルに物を入れて運ぶことができます。また持ち手は袋の端と端を結んで使うのですが、使わないときは平らになるので、簡単に折りたたんで収納することができます。

今回紹介するAZUMA BAGは、そんな便利なあづま袋を現代風にアップデートしたもの。持ち手がコットン、ものを入れる袋部分がナイロンになっています。ナイロン部分は耐久性と撥水性に優れているので、沢山のものや濡れたものを入れても大丈夫。

また、持ち手と袋部分は素材が違うだけでなく、異なる色になっていてその組み合わせも魅力的。和の心を感じさせながらも、現代の生活にも溶け込む、とてもセンスの良い配色のものが多いです。

更に、生地をすべて日本製で揃え、縫製もすべて国内で行っているのもこだわりポイント。

サイズはこぶりなSサイズ(横50cm×縦60cm)と少し大きめなLサイズ(横65cm×縦75cm)の2種類。上の写真の紫のものがSサイズで、下の写真の白いものがLサイズです。

Lサイズは一見大きく見えますが、肩にかけて使用したい場合はLサイズの方が便利です。また、Lサイズのみ外側に小さなポケットがついているので、すぐに出したい小物をしまう事もできます。

MARK GEAR by RBRG

MARK GEAR by RBRG

ちなみに、袋のナイロン部分をメッシュ生地に変更した、AZUMA BAG MESHというものもあります。

メイン部はメッシュですが、丈夫で耐久性に優れた軽量ポリエステル100%のメッシュ素材を採用しているため、すぐ破けてしまうような心配はありません。それでいて、従来のAZUMA BAGと比べ更に軽量になりました。

そして、サイズは従来のS,Lではなく、その中間のMサイズ。横55cm×縦65cmなので、手持ちでも肩掛け状態でも、どちらでも使いやすいサイズです。RBRGスタッフ平野はこのメッシュモデルを愛用しています。

MARK GEAR by RBRG

スポーツやアウトドアとはちょっと異なるジャンルの展示会で見つけたこのAZUMA BAGですが、今ではRBRGの人気商品の一つとなっています。この紹介を読んで気になった方は、是非使ってみてほしいです!

そうそう。AZUMA BAGは本体だけでなく、パッケージもデザイン性が高くておしゃれなので、人にプレゼントしても喜ばれると思いますよ。

商品ページ
https://shop.rb-rg.jp/collections/azuma

Answer4 / Shoulder bag

MARK GEAR by RBRG

最後に紹介するのがAnswer4のショルダーバッグ。この3つのモデルの中では一番アウトドア感の強いモデルだと思います。

構造はとてもシンプルで、大きな開口部と、内側にポケットが1つのみ。素材は耐久性・防汚機能・撥水性を持つコーデュラリップナイロンを採用。

このシンプルな構造と、しっかりとした素材感によって、大きいものや濡れたものなどを気にせずどんどん入れていけるのがこのバッグの最大の魅力です。

ショルダー部分は長さ調節が可能なので、肩掛けでもたすき掛けでも使用可能なのがうれしいですね。そして、このショルダー部分にしっかりとした素材を使いつつも、使わないときはくるっとまとめて手持ちのゴムで縛ってしまえばコンパクトにまとまります。

MARK GEAR by RBRG

いろんなシチュエーションでガンガン使えるバッグをお探しの方にはとてもおすすめですよ!!

商品ページ
https://bit.ly/Answer4SB

Run boys! Run girls!

Run boys! Run girls!

住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00(月〜金)11:00〜20:00(土日祝)
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/

最新情報
現在店舗の営業はお休みしておりますが、東京都の非常事態宣言解除を目処に段階的に営業を再開していきたいなと思っています。
https://rb-rg.jp/blog/23746/

オンラインストアは継続して営業していますので、こちらは是非ご利用ください。
https://shop.rb-rg.jp/

「5000円以上のお買い物で送料無料キャンペーン」5/31まで延長して開催中です。
https://rb-rg.jp/blog/22371/

スタッフブログ、アスリートブログは密度の濃い情報が投稿されています。是非チェックしてみてください。
https://rb-rg.jp/blog/

mark 13 NOW ON SALE