fbpx

不要になった衣類はBRING SPOTに持ち込もう

さて、ここまでBRINGの仕組みと、BRINGから生まれたウェアの紹介をしてきましたが、最後は不要になった繊維製品の回収を行っている”BRING SPOT”の紹介です。

BRINGは古着の回収拠点BRING SPOTを様々な企業と提携して設置しています。持ち込まれたもので、着られる物・使える物は、寄付やリユースされます。使えなくなってしまった物は、先程紹介したように服の原料になるだけでなく、ジェット燃料やバイオエタノールなどにリサイクルされます。ポリエステルだけでなく、コットンやウールなども回収可能です。

僕らが知らないだけで、実は現時点でも結構大きな企業がBRING SPOTとしてウェアの回収を行っていたりするのですが、Run boys! Run girls! でも、2020年よりBRING SPOTとして、ウェアの回収を開始しました。

回収可能なものはBRING協力企業/店舗によっても異なるのですが、Run boys! Run girls!では以下のものを回収します。

▼RBRGで回収可能なもの

○ 不要になったランニングウエア/スポーツウェア

※リサイクルを有効に行えるよう、回収品を店頭にお持ちになる前に必ずお洗濯をお願いいたします。

逆に、以下のものは回収できませんのでご注意ください。

▼RBRGで回収不可のもの

☓ 肌着、下着、靴下、水着、着物、キャリーバッグ、その他汚れがあるもの
☓ 衣類以外の布製品(布団、シーツ、まくら、マット等)

※上記以外でも、ものの状態によってはスタッフの判断で回収をお断りする場合がございます。

使わなくなったランニングウェアや持て余している大会参加Tシャツをお持ちの方は結構多いと思います。それらを人にあげたりフリマサイトで売れるならまだいいのですが、そうできない”もう捨てるしかない”ウェアもどうしても出てきたりしますよね。そういうウェアをお持ちの方は、是非Run boys! Run girls!までお気軽にお持ちくださいね。

お持ち込みの際の注意事項はこちらを御覧ください。

ちなみに、2/11のULTRA GEAR MARKETでもRBRGブースにてウェアの回収を行う予定です!

Run boys! Run girls!
お店ではこの様な専用回収BOXを用意してお待ちしています。

また、RBRGの遠方にお住まいの方で、自分もウェアをリユース/リサイクルしてほしい方は、以下からお近くのBRING SPOTを探してみてください。アウトドア関係だと、patagonia や THE NORTH FACEが回収を行っていますし、アウトドア関連以外の企業で繊維製品全般の回収を行っているところもあります。ただし、それぞれの店舗/企業によって回収の期間(期間限定の場所もあるのでご注意ください)や回収可能なもの(例えば、patagoniaは自社製品に限るなど)に違いがありますので、持ち込み前にその店舗に問い合わせをするのが良いかと思います。

BRING 回収の場所と方法 一覧


いつも長い記事を書いてしまうんですが、今回も結構長くなってしまいました。でも逆に言うと、お店でぱっと見た時点では”普通のTシャツ”の背景に、これだけのストーリーが詰まっているということなんですよね。僕はBRINGの仕組みやそこから生まれるプロダクトにとても魅力を感じているので、どこかでそのことをまとめておきたいと思い、今回のテーマにしました。

エコ、リサイクル、サスティナブル、サーキュラーエコノミーとか、そういう意識を常に高く持てって言う話ではなく、むしろその逆(もちろん持てるんなら持てたほうが良いですよ)。途中でも書いたけど、BRINGの製品を購入したり、どうせ捨てちゃうウェアがもったいないからBRING SPOTに持ち込むだけで、知らないうちに少しは環境の負荷を減らせているってなんか良いと思うんですよね。

僕も引き続き BRINGプロジェクト/BRING Material をチェックしていこうと思います!

商品ページ:http://bit.ly/RBRG_TACOMA_TRC

1.「衣類の回収→リサイクル→原料化→再生産」を行うBRING
2.BRINGの背景と仕組み
3.BRING Materialを使用したウェア
4.不要になった衣類はBRING SPOTに持ち込もう

Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)

Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)

住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00(月〜金)11:00〜20:00(土日祝)
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/

最新情報
▼1/25(土) UTMF 装備相談会開催
昨年のUTMFは雪でレースが短縮。寒さ対策はギアの有無や使い方が大きく影響しますが、レース直前で装備を揃えると既に冬物がなかったりして、寒い今のうちから装備を用意したり試すのが大切。そんな感じで1/25に装備全般に関する相談会を開催します!
https://rb-rg.jp/blog/19310/

▼2/11(祝) ULTRA GEAR MARKET
もはや年初の定番となった感のあるUGM。今年も魅力的なブランドが勢揃いです。ためし履きやグループランも行います。RBRGブースではオリジナルアイテムの販売や、バカ値セール&福袋販売。更にはウェアの回収も行う予定です!
https://www.ultragearmarket.com/

▼2020年新規ブロガーが増えました
人気のスタッフ/アスリートブログに、新規ブロガーを追加しました。みなさんに有意義な情報をお届けしていく予定です。
https://rb-rg.jp/blog/19434/

▼低体温対策ブログ
寒い時期のランナーのコンディションや安全に大きく関わる低体温症、その仕組みと対策をレースでの救護医も担当するもりもり先生にご寄稿頂きました。
https://rb-rg.jp/blog/18936/

▼2020のテーマは「そうだ ランボー、行こう」
今年のRBRGのテーマは「そうだ ランボー、行こう。」に決めました。買い物をしなくてもふと行きたくなるお店にしていきたいと思っています。 https://rb-rg.jp/blog/19000/

daiwa