fbpx
〈ENERGY〉や〈VITAMIN〉〈MINERAL〉〈PROTEIN〉などこれまでの商品はサプリメントを意識したものが多かった〈inゼリー〉シリーズ。今回発表された2種はそれとは違い“シーン”に特化した配合。

〈SPORTS BOOSTER〉は吸収速度の異なる3種の糖類(果糖、ブドウ糖、デキストリン)の他にBCAA、ビタミンB群、カフェインを配合。実際に仕事終わりに2時間のワークアウトをする予定があったのでその前に摂取したところ、後半になってもパフォーマンスが落ちなかった(筋疲労がたまらなかった)ところを見ると効果があったとみます。こちらはエナジードリンクフレーバー。200kcalを既存の商品よりも小さい120gに詰め込み、効率的にエネルギー補給ができる仕様。ランニング、トレイルランニング、ロードバイクなど、ちょっと距離を伸ばしたい時の携行食として邪魔にならないサイズです。

〈GAME BOOSTER〉はこちらも3種の糖類(果糖、ブドウ糖、デキストリン)の他にGABA、ビタミンAを配合。スマホやPC・ゲーム機など機材を問わずゲームを楽しんでいる人、eスポーツに興味がある人向け、として作られたもの。こちらはデスクワークが長引く日の前に摂取。仕事場が割と賑やかな日だったにも関わらず、集中して原稿を書けたことを考えると、こちらも効果があったとみていいでしょう。こちらはブルーベリーフレーバー。

ちなみにそれぞれの特徴となっているBCAAとGABAについて少し。

筋肉にとって重要なBCAAを加えた〈SPORTS BOOSTER〉

BCAAは運動するときに、エネルギー源となる必須アミノ酸で、バリン、ロイシン、イソロイシンの総称。なぜBCAAかというと、枝分かれするような分子構造をしていることからBranched Chain Amino Acidと名付けられ、その頭文字を取ってつけられた。人が体内で作ることができないアミノ酸であり、筋タンパク質の中に多く含まれることから、筋肉にとって非常に重要とされるようになり、運動前はもちろん、運動中、運動後の摂取により筋損傷を抑制できるとみられている。糖類とBCAA、それにカフェインが配合されている〈SPORTS BOOSTER〉はまさに長時間パフォーマンスをキープし続けるためのもの、エンデュランススポーツに特化した商品というわけです。

緊張感を緩めるGABAを配合した〈GAME BOOSTER〉

GABAは天然アミノ酸の一種。こっちは体内にも存在する。Gamma Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)が正式名称。神経伝達物質として働き、脳の興奮を鎮める効果があるとされている。ストレス緩和、安眠や血圧低下にも役立つというエビデンスも取られている。集中力を継続させなくてはいけない、交感神経が優位になる状態が続くような場面において、GABAは緊張感をほどき、リラックスさせる効果がある成分。緊張しやすい人ほど、摂取をオススメします。

〈SPORTS BOOSTER〉は赤のパッケージに躍動感あるシューズのイラスト、〈GAME BOOSTER〉は紫のパッケージにゲームコントローラーのイラストをそれぞれアイコンに、飲用シーンを表現。「スポーツするときの赤」「仕事に集中するときの紫」として活用してみてはいかがでしょうか。

inゼリー〈SPORTS BOOSTER〉、inゼリー〈GAME BOOSTER〉
名称:清涼飲料水(ゼリー飲料)
内容量:120g(inゼリー〈SPORTS BOOSTER〉)、180g(inゼリー〈GAME BOOSTER〉)
参考小売価格 (1 個あたり):250 円(税別)

Amazon 特設サイト

mark 12 NOW ON SALE