fbpx

日本のトレイルランニングレースの最高峰UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)は、選手はもちろん関わるすべてのひとたちが主役のイベントです。コース脇の主役たちが語る、UTMFとは。

peopleinutmf

ヤシマさん&タカハシさん(サポーター) 

会社の上司のサポートで来たというお二人。みな、某アウトドアスポーツブランドのフットウェア事業部に勤務されているということで、UTMFはある意味ハレの舞台。雨天の中、ランナーの到着を今か今かと待っているところでお話を伺いました。

「UTMFのサポートは今回で2回目です。去年は選手が予定表よりも早いペースで来てしまいてんやわんやになりました。今年はその反省も踏まえ早めにエイドに来ました。私たちは普段走っているわけではないのですが、サポートをすることで一緒に走っている気持ちになります。昨年のゴールは特に感動的でした。それまではUTMFのボランティアもしていたんですが、全く違う喜びがありましたね」

雨のサポートで何を準備したらいいかわからない、と不安をのぞかせつつも、「怪我をせず無事に走って来て欲しい」と願う両名。サポーターならではの緊張感と高揚感を教えてもらいました。

(写真/古谷勝)

UTMF、みんなが主役 vol.3 稲葉さん(焼きそばボランティア)
UTMF、みんなが主役 vol.2 加藤さん(サポーター)
UTMF、みんなが主役 vol.1 渡辺いづみさん(ボランティア) 

mark 12 NOW ON SALE