fbpx

日本のトレイルランニングレースの最高峰UTMF(ウルトラトレイル・マウントフジ)は、選手はもちろん関わるすべてのひとたちが主役のイベントです。コース脇の主役たちが語る、UTMFとは。

peopleinutmf

稲葉さん(焼きそばボランティア)

A2、麓のエイドで毎年振舞われ、多くのランナーの楽しみとなっているのがご当地グルメの富士宮焼きそばだ。稲葉さんはUTMFが始まって以来毎年ここで焼きそばを作っているという。

「初回から毎年焼きそばを焼いています。周りの人はほとんど市役所の方で、市民は私ともう一人だけなんです。この焼きそばを楽しみに来てくれるランナーさんがいるのが、嬉しくやりがいを感じます。走っている選手たちはみんなすごいですね。自分ももっと頑張れると思えてきます」

peooleinutmf

選手たちが大勢来る時間帯は、大忙し! 50kmを過ぎ疲労が溜まり始めるこの麓エイドで、富士宮焼きそばに癒された選手も多かったはずです。

(写真/古谷勝)

UTMF、みんなが主役 vol.2 加藤さん(サポーター)
UTMF、みんなが主役 vol.1 渡辺いづみさん(ボランティア)