fbpx

時間が経つのって本当に早いですよね。月一連載のMARK GEARなんですが、2週間に1本投稿してるくらいの感覚で1年が過ぎてしまいました(笑)。

ということで気づけばもう12月。2018年最後のMARK GEARは、そんな12月ぽい企画としてクリスマスプレゼントにおすすめなギアをご予算別にご紹介しようと思います。

アウトドアギアって、日常でもバッチリ役立つんで、アウトドアをしない人にも喜ばれるものが結構あります。また、ちょっと価格的に割高なものもあるので自分では買わないけどもらうと嬉しいっていうのもプレゼント向き。そんな観点で色々おすすめをしていこうと思います。

クリスマスプレゼントでなくても冬のプレゼントとして使えるものが目白押しですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.ご予算 2,000円〜4,000円、ちょっと気の利く小物たち

extremities by Terra Nova / プリマロフトタッチグローブ
¥1,900 (税別)

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

ぱっと見普通のウールのグローブ。なんですが、アウトドア好きな人にはおなじみの保温素材、Primaloftが繊維として混紡されたグローブです。

特徴としてはウールの保温性に速乾性が加えられているっていうところ。もちろんタッチパネル対応。親指、人差し指だけじゃなくて中指まで使えるというのもポイント高いです。

お値段も約2,000円とお買い求めやすく、一見普通の見た目なのに、どこでも買える手袋には無いテクノロジーが使われているところがプレゼント向きかなーと思ってセレクトしました。サイズはワンサイズで女性にはちょっと大きいと思いますので、男性へのちょっとしたプレゼントにいいかと。

ちなみに、extremitiesのグローブは他にもたくさんバリエーションがありますが、どれも特徴が明確でコスパも高くアウトドア好きの人気が高いです。

http://shop.rb-rg.jp/?pid=125610105

wellbe / Shake Hands(Run boys! Run girls!オリジナル)
¥2,200(税別)

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

プレゼントをあげる相手がランニングをしている場合、喜ばれるのがこのShake Hands。軽いランニングをする時って、「途中で水分補給をしたい、でもペットボトルを持って走るのって結構じゃまくさいなぁ…」なんて思うものですが、このShake Handsはボトルの下半分が細くなっていて握りやすいだけでなく、ショーツの腰部分に引っ掛けて走っても揺れたり落ちない様になっています。

そんな、知っている人は知っているけど、知らない人からすると目からウロコの便利アイテムということでセレクトしました。お店のキャラクター入りのオリジナルバージョンなので、レア感も演出できると思いますよ!

http://shop.rb-rg.jp/?pid=135460889

HOUDINI / Power Wrist Gaiters
¥3,500(税別)

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

なんだかんだRBRGでプレゼントを提案する時、いつも出てくるのがこのPower Wrist Gaitersかもしれません(5年前のおすすめプレゼント記事でも紹介していました笑)。

HOUDINIを代表するギアである、一度着たら病みつきになってしまうフーディーPower Houdiに使用されているPolartec® Power Stretch® Pro生地を使用しているので、とにかく柔らかく着け心地がいいです。

カラーバリエーションも豊富でHOUDINIらしい優しい色合いが多いので、店頭でも女性人気が高い一品。普通の手袋と違って、つけ外しの煩わしさもなく、つけっぱなしでもストレスが無いのも人気の秘訣です。普段は手首につけておいて、寒くなったらサムホールに親指を通して手の甲まで保温する使い方ができます。

リストゲーターって、自分では中々買わないし、HOUDINIってもらったら嬉しいし、使ってみるととても気持ちいいし、お値段も手頃、ということで2018年もやっぱりこれをオススメしてしまいました。

サイズは2サイズあって、Mが男性向け、Sが女性向けです。

http://shop.rb-rg.jp/?pid=137271124

2. 和モノやお洒落な雑貨好きにウケがいいAZUMA BAGシリーズ ¥1,800〜5,700(税別)

MARK GEAR by RBRG

今年の10月に店頭に入荷して以来、着実にファンを増やしているのがAZUMA BAGシリーズです。

これは日本に昔からある、あずま袋(=手ぬぐいや風呂敷を縫い合わせて作られ、両方の持ち手を結ぶだけで袋になり、使わないときはたたんでしまっておけるという便利な代物)を今風にアップデートしたもの。

僕らが気に入っているのは、袋部分の素材がナイロンになっているということ。それによって、普段使いだけでなく、トレイルランニングの帰りにザックやウエアをしまうトートバッグとして使用できたり、旅行や山へ行く際のスタッフサックとして使用したり、シューズバッグとして使用したりと、アウトドアでの使い勝手が一気に広がるからです。

MARK GEAR by RBRG

また、色使いもクラシカルさとモダンさを両方感じさせる素敵なカラーリング。単色の「plain」と持ち手と袋部分の色が異なる「standard」の二種類あり、それぞれ、S・Lの2サイズ展開となっています。Lサイズには袋の外側にポケットも付いてい流のも嬉しいポイント。

MARK GEAR by RBRG

plain

MARK GEAR by RBRG

外側にポケットのついたstandard Lサイズ

また、別売りのTASUKI BAGと組み合わせれば、肩がけのバッグとしても使えますし、TASUKI BAG自体も単体でも小物を包むのにも使えます。モノとして素敵なだけでなく、「どう使おうかな?」と組み合わせも楽しむことができるのが更にナイス。

MARK GEAR by RBRG

AZUMA BAG x TASUKI BAG

MARK GEAR by RBRG

TASUKI BAGの単体使用

実はアメリカから某アウトドアブランドのマーケティングチームが来店した時に、彼らが真っ先に気にしたがこのAZUMAでした(その後みなさんご購入されていきました笑)。

女性受けがいいアイテムではありますが、カラー的には男性でもバッチリ使えます。パッケージもセンスが良くてその辺もプレゼントポイント高いですね。

男女問わず、お洒落な雑貨を好む方へのプレゼントとして是非ご活用ください。このバッグをとても好んで普段から使っている女性スタッフの仲田的には「男性にもぜひ使って欲しい」とのことです。

MARK GEAR by RBRG

AZUMA 商品一覧
http://shop.rb-rg.jp/?mode=srh&sort=n&keyword=azuma

3. ご予算 10,000円〜 特別な方へのプレゼント

patagonia / Mahnya Fleece Pnats
¥11,500(税別)

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

オーガニックコットン85%/ポリエステル15%のフリースを使用したパンツです。とにかくソフトで履き心地がいいのがポイントです。

シルエットもとてもよく、軽いランニングからヨガ、トレイルへの行き帰り、ちょっとした外出まで幅広く使えるのが魅力。普段着にこういったパンツを履かないという人でも、お家でのリラックスウェアとしてかなり気に入っていただけるかと思います。

クリスマスに自分がこれをプレゼントでもらったら嬉しいなっていうパンツですね(笑)。なお、こちらはメンズ製品になります。

http://shop.rb-rg.jp/?pid=136582147

Teton Bros. / Run With Alpha
¥25,920-(税込)

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

とても機能性の高いアイテムですが、どちらかというと玄人向けのアイテムですので、自分では中々買いにくい、でももらったら冬場にかなり重宝する。そんなプレゼント向けのアイテムです。

Run With Alphaは、同社のウインドシェルWind River Hoodyでおなじみのしなやかで超軽量の「PERTEX MICROLIGHT」に、極薄の軽量で透湿性・速乾性に優れたポーラテック社のインサレーション素材「Polartec Alpha」をライニングしたジャケットです。ウインドシェルに保温性が追加されただけでなく、運動時に余分な熱を放出して、衣服内の蒸れを解消します。

Polartec Alphaを採用しているウェアは数多くあるんですが、ランニングに特化したものはかなり少なく、一般的なPolartec Alpha採用のジャケットはどれも強度の高いランニングで使用するとかなり暑くなってしうのが難点でした。

そんな中、このRun With Alphaはその名の通り、ランニングを大前提として作られたPolartec Alpha採用のジャケットなので、保温と透湿性のバランスが非常に優れています。そんな痒いところに手の届くアイテムなので、プレゼントしたらきっと喜ばれると思いますよ。

http://shop.rb-rg.jp/?pid=137555135

HOUDINI / M’s Power Houdi
¥28,000(税別)

MARK GEAR by RBRG

やはり、RBRG的プレゼント王は2018年もこれになってしまいました。ご存知の方も多いHOUDINIPower Houdiです。

病み付きフーディーの異名を取り、一度着たら毎日ずっと着てしまうほどの着心地を誇るPolartec® Power Stretch® Pro採用のフリースジャケット。アウトドア業界関係者にも非常に評価が高いんですが(RBRGスタッフも全員愛用しています)、お値段がちょっと高めなのがややネック。

試着をしてすごく気に入ったんだけど、価格面で購入をちょっと躊躇される方も少なくはありません。ということは、裏を返せばプレゼントとして、すごく喜ばれるということです(笑)。

MARK GEAR by RBRG
MARK GEAR by RBRG

また、購入された方の満足度がとても高く、複数着このジャケットを持っている方も少なくありません。プレゼントしたら長く愛用してもらえること請け合いのアイテムだと思います。自分がPower Houdiをプレゼントにもらったらやっぱり最高に嬉しいですね。同じように思うアウトドア好きの方は多いと思います。

逆にアウトドアをしない方にプレゼントしてもとても喜ばれると思います。色使いも良く、普段使いできるデザインですし、一般的に販売されているフリースとクオリティが段違いですからね。

メンズ、ウィメンズそれぞれカラーをご用意していますので、ぜひ贈る方に似合った色を見つけてください。

メンズ
http://shop.rb-rg.jp/?pid=135100936

ウィメンズ
http://shop.rb-rg.jp/?pid=135100990

今年もあとわずかですが、RBRGは12/28まで営業しています。プレゼントだけでなく、ギアやさまざまな相談に乗りますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

最新情報
12/7(金)
「火口に落ちたらサヨウナラ」Mt.Bromo BTS Ultra 100miles in インドネシア報告会
スタッフスースーのアジアでの過酷すぎた100マイルレースの報告会
http://rb-rg.jp/?p=7015

12/14(金)
「私を鎌倉に連れてって #2」
10月に開催して好評だった鎌倉での出張グループラン
http://rb-rg.jp/?p=7029

12/19(水)
「ファットアダプテーションセミナー」
今RBRG周辺のウルトラランナーがこぞって実践している長距離向けコンディショニング
ファットアダプテーション。その効果や実践方法を詳しくレクチャーします。
桑原もこれで16kg体重を落としました!(笑)

12/26(水)
LTR実践編 Supported by ALTRA #11
実践編ランニング講座LTRの2018年最終回です。ゲストとして矢田夕子さんが参加予定!

12/29〜1/3 休業
1/4 初詣グループラン&初売り

ショップ情報
Run boys! Run girls!
Run boys! Run girls!(ランボーイズ!ランガールズ!)
住所 101-0032 東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル404
TEL 03-5825-4534
営業時間 12:00〜21:00
定休日 不定休
http://rb-rg.jp/