fbpx

日本時間の9/1(土)午前1時にスタートしたトレイルランニングレースUTMB®ではフランス人ランナーのグザビエ・テベナールが総合優勝を果たしました。


https://www.instagram.com/p/BnL0rI1hHkD/

序盤はザック・ミラージム・ワルムスレイといったアメリカ勢、また、昨年につづいての出場となったキリアン・ジョルネが秒単位で競る緊張感の高いレース展開に。しかし、しのぎを削っていたトップ選手が途中続々とリタイアとなり、世界最高峰のレースであるUTMB®の厳しさを垣間見ることになりました。


https://www.instagram.com/p/BnK4ZTUAasX/

キリアンのDNF後の投稿。なんと、レースの3時間前にハチに刺されていたとのこと。途中、アレルギー反応からか息苦しさや吐き気などを催し、最終的に途中でレースを終えることになりました。モンブランの素晴らしい景色の中でザック・ミラー、ジム・ワルムスレイの両選手とともに走れたことを喜ぶ発言にキリアンらしさが。

最終的にはトップ集団を安定のペースで追いかけていたグザビエ・テベナールが後半も盤石な走りを見せ、20時間44分16秒でゴールラインを踏み、2013年と2015年につづく、3度目の快挙を成し遂げました。


https://www.instagram.com/p/BnLyVLFB_b8/

ちなみに荒天のため44kmに短縮された2016年のUTMFでは2位となったグザビエ・テベナール。ぜひ、再び日本でその走りを見せつけてくれることにも期待したいです。

他のカテゴリでは、119kmのTDS®で今年のUTMFを制したディラン・ボウマンが2位となり、さらに101kmのCCC®では総合2位にミン・チー、そして、女性1位にミャオ・ヤオが入賞するなど、中国人ランナーの躍進にも注目が集まりました。


https://www.instagram.com/p/BnIw8J_BIo9/

こちらはレース後のディラン・ボウマンの投稿。写真の表情ととともにコメントから、満足感が滲み出します。9月末には再び来日し、Talk&Field Event 開催予定。


ミャオ・ヤオがゴールした直後のミン・チーとの記念ショット。美男美女カップルです。


https://www.instagram.com/p/BnLWV0wBTIS/

美しすぎるモンブランの絶景。

UTMB®の最終結果は公式サイトまで→https://utmbmontblanc.com/

MAIL