fbpx

株式会社ゴールドウインと石川県能美市の小松精練株式会社の共同開発により、特殊な技術によって玉ねぎの外皮を用い、メリノウールを天然色素と化学染料でハイブリッドに染色したスポーツ衣料が世界で初めて生み出されました。Icebreakerブランドにて1月末より販売が開始されています。

Icebreaker メリノウール

天然染色の製品は美しい反面色落ちしやすく、従来はスポーツ衣料に用いるには難しいとされてきましたが、今回両者が開発した特殊な技術により、色落ちしにくく、美しい色合いが楽しめる、メリノウールのスポーツ衣料が登場したことで広く注目を集めそうです。

Icebreaker メリノウール
Icebreaker メリノウール

カラーはサクラ(花弁:東京の染井吉野/枝:奈良の啓翁桜)オニオン(北海道札幌市中央区農協のたまねぎ)バンブーチャコール(大分県速見郡日出町の竹炭)の3色展開。

Icebreaker メリノウール
Icebreaker メリノウール

すべて日本の当該産地から得た天然色素を、廃棄される玉ねぎの外皮を用いて、メリノウールを天然色素と化学染料でハイブリッド染色されています。

なおこの染色技術は、廃棄される予定の玉ねぎの外皮を染料として利用することにより環境へ配慮、自然界と共生することを目指す新たな染色技術としても画期的なものになっています。

これまでも人気の高かったメリノウールが持つ利点(暖かい、通気性、防臭機能、生分解性、イージーケア、軽量)を活かし、「ソフトな肌触り」「優れた通気性/湿度管理」「温度調節」「臭いがつきにくい」という4つの要素で快適性を追求していることに加え、自然な美しい色合いが楽しめるウェアとして、オールシーズンのスポーツシーンで重宝してくれること間違いなしです。

Icebreaker NATURE DYED(アイスブレーカー ネイチャー・ダイド)ハーフスリーブシャツ(メンズ)
品番:IT21870
価格:12,000 円+税
カラー:サクラ※写真、オニオン、バンブーチャコール
サイズ: XS、S、M、L(インターナショナルサイズ)
素材:メリノウール87%、ナイロン13%

その他、ハーフスリーブシャツ(レディス)、ロングスリーブシャツ(メンズ、レディス、13,000 円+税)、カーディガン(ユニセックス、19,500 円+税)を展開。