fbpx

6年に渡り、ランニングウエアの再定義に取り組んできたナイキとアパレルブランドUNDERCOVER創設者の高橋 盾氏によるNikeLab GYAKUSOUコレクション

HOLIDAY2016シーズンは冬の寒い季節にもランナーが走りつづけられるよう、ランナーの体温変化に対応して通気性を高めてくれる軽量な素材エアロリアクトや暖かさと同時に体温調節機能も備えたエアロロフトなどの革新的なナイキテクノロジーとナイキアパレルとしては初めてのQuickburst®ジッパーを採用したものになっています。

GYAKUSOU
GYAKUSOU
GYAKUSOU

また、一部のアイテムにはナイキが提案するトランスフォームデザインが取り入れられ、ランニング中にもウエアを簡単に折りたたんで収納できるような機能も備えており、冬場の体温調整も快適に行うことができそうです。カラーリングも他にはない美意識を感じられるものに。

GYAKUSOU
GYAKUSOU
GYAKUSOU

以下はGYAKUSOUの理念とランニングについて語る高橋氏のコメント。

「ランニングは私のクリエイティビティ源です。私が毎日一定の時間を費やしているランニングをサポートするためのアパレルやフットウエアを作ることに意味を感じます。何故かは分かりませんが、私は自分の感情をアパレルを通して表現したいという強い欲求を常に持っています。

GYAKUSOUでランニングの瞑想的な要素を表現するというよりも、私は日々のランニングをもっと快適にすることを考えています。例えば、ファッションが好きな人であれば、GYAKUSOUを着ることで走りたいと思うようになるかもしれません。GYAKUSOUの大きな目標の一つは、都会の街並みによく馴染む、落ち着いたカラーを使うことで、ランナーのルックをアップデートすることです。だから、私は私のデザインにおける美意識にナイキの機能性やテクノロジーを融合したランニングウエアを作りたくて、ナイキとコラボレーションしたいと考えました。

当初からGYAKUSOUのカラーパレットにはニュートラルカラーを用いて、都会の街並みにも自然の風景にも馴染むようにしています。また、アースカラーや日本の伝統色も意識して使っています。ただ、今回だけは、対照的なカラー使いを取り入れてみました。

GYAKUSOUは文字通り『逆走する』という意味ですが、その名の通り、私は公園でも逆走しています。これは私のパンクにも繋がる反抗的な精神を象徴するものです。特にゴールを定めたり、レースの為のトレーニングとして走っているわけではなく、他のランナーと同じようにランニングは私の生活の一部です。これからもランニングは続けていきたいです。」

HOLIDAY2016シーズンNikeLab GYAKUSOUコレクションは11月10日からNIKE.COM/NikeLab及び一部のNikeLab販売店発売予定。