fbpx

夜間の行動を伴うトレイルランニングやトレッキングで欠かせないギアのひとつがヘッドランプ。行動中の状況に合わせて、明るさを調整したりするのが面倒だと感じたことがある方も多いのでは。今回ご紹介するペツルリアクティックプラスはそんなアクティビティ時の手間を解消してくれること間違いなしです。

このヘッドランプは2つのポイントで優れていると言えます。

状況に合わせて自動調節するリアクティブライティング機能

PETZL
PETZL

手元の地図を見たり、移動中に数歩先のトレイルの状況を確認したり、遠くの目印を探してみたりと夜間の行動時にはさまざまなシチュエーションでヘッドランプによる照射が必要になってきます。その度毎に頭に装着したヘッドランプを操作して光の強さを調節しなくてはなりません。

しかし、このリアクティックプラスリアクティブライティング機能を搭載しており、光センサーの感知により、状況に合わせた最適な光を照射するので、スイッチ操作を最小限にしてくれるのです。

アプリと連動することで手元での操作が可能

PETZL

また、リアクティックプラス用のモバイルアプリ「MyPetzl Light」(iOS/Android)が提供されており、アプリでヘッドランプを管理することができます。リアルタイムでランプに関するすべての情報(照射時間、照射力、照射モード)が得られるので、アクティビティに合わせて設定の変更が可能です。何より手探りでヘッドランプ本体を操作することなく、調整ができるのがうれしいポイント。緊急時には「SOS」などのメッセージを光の信号に変換して発信することもできます。

PETZL

上記のような最新テクノロジーはもちろんのこと、ヘッドバンドは吸汗性で後部のみをストレッチ素材にしており、激しい運動にも最適で、洗濯、調節が可能です。

価格は¥14,500(税抜)。詳しくはリアクティックプラス特設ページまで。

RECRUIT