fbpx

(写真 KUNI TAKANAMI / 文 倉石綾子 / 協力 MOUNTAIN ATHLETICS
 ヨガを指導する傍ら、逗子の自宅近くの海でサーフィンを楽しみ、フィルムカメラで写真を撮り、気の向くままに旅をする。「自分の肩書きを決めたくない」と話す深田美佑さんは、海やヨガをベースにしたヘルシーなライフスタイルで注目を集めている。運動をするために作られたともいうべきプロポーションは、5歳から始めたクラシックバレエの賜物だ。
 深田さんの日課は毎朝のヨガとサーフィン。最近はそれにブラジリアン柔術が加わった。

「ブラジリアン柔術は昨年から始めたばかりなんですが、ヨガもサーフィンもブラジリアン柔術も、どこかシンクロするんですよ。呼吸でアーサナを深める、呼吸の中で波と一体になる。そして呼吸で相手との間合いを図る。呼吸って当たり前のことだけれど、呼吸ひとつで頭の中のスイッチがオフになり、その瞬間のことだけに集中できる。そういう瞬間が好きなのかもしれません」

sample alt
  • sample alt
  • sample alt

 深田さんに転機が訪れたのは4年前。プロのダンサーとして生きてく術を探すためダンス留学したNYでのこと。ショウビズの世界を垣間見て、ダンサーとして生きる自分の将来を思い描けなくなったという。そして長年の夢であったダンスの道を断念。物心ついた時から「ダンサーである」というアイデンティティを持って生きてきたという深田さんは、初めて「ダンサーでも何者でもない自分」に向き合わざるを得なくなった。
「どんなことがあっても毎日スタジオに通い、バレエをするという生活をしていましたから、バレエがなくなって生活の真ん中にぽっかり穴があいてしまった。ダンサーじゃないなら、自分は何なのだろう。次に何を目標にすればいいか、わからなくなったんです」

自分を見失いそうになった時、旅が教えてくれたこと。

sample alt
sample alt

 そんなアイデンティティの危機を救ってくれたのが、旅だった。
「帰国して半年くらいは迷走していたんですが、インドネシアへの旅がターニングポイントでした。母が仕事でインドネシアに行くというのでついて行ったんです。アメリカ以外の国を訪れるのはそれが初めてだったんですが、東南アジアでの経験が想像以上に刺激的で。バリ島にはサーフィンやスケートボードなどの面白いカルチャーがそこここにできていて、アメリカのようにシーンとして確立されていないからこそ、より自由でダイナミックで、どう化けるかわからない未来を感じました」
 さらに、言葉も通じない、知り合いもいない中での思いがけない出会いに、旅の醍醐味を教えてもらったという。その瞬間、その場にいなければ体感できない刺激、高揚感、トラブルやハプニングは、リアルに体験することの意味を深田さんにもたらした。

sample alt

 その後、NYで知ったヨガをさらに深めたいと、インドのリシケシでヨガ講師の資格を取得。さらにインドネシアではヴィパッサナー瞑想の10日間のコースにも参加した。その年の冬にはインド、カンボジア、マレーシア、インドネシアと、東南アジアを5か月かけて一人で旅している。
「以前は毎日バレエをしなければという焦燥感にも似たプレッシャーがありました。ヴィパッサナーに出合って『自分は自分で、何者かになろうと思う必要はない』って肩の力が抜け、ふらりと旅に出たことで思いもよらない経験ができた。現在はヨガを教えているけれど、だからと言って自分がヨギーニとは思わないし、写真を撮るからといって自分をフォトグラファーと名乗りたくもない。ヨガトレーナーとかフォトグラファーとか肩書きの中で決められたレールを進まなくても生きていく方法はあるんだって、ダンサーを断念した後のリアルな体験が教えてくれたんです」

こんな時代だから、あえて「Offline」を大切にしたい。

sample alt
sample alt

 現在はヨガとサーフィンをベースに、それらを絡めた旅をすることが多いという。旅というファクターは彼女の世界をさらに広げてくれている。
「いま夢中なのはサーフィンとサーフィン写真。その場にいなければ波に乗れない、シャッターを切れない。どちらもタイミングでしかないのだけれど、そういうものにピンときます。
今月から、『Offline』という写真展を開くんです。この時代、ログインしさえすれば、いつでもどこでも世界中の誰とでもつながることができる。でも、だからこそその時間、その場所に足を運んで、一つの時間や空間を共有することに意味があると思う。旅も写真も、そこにいるから体験できることって、ネットで得られる情報とは全く別次元の重みがあると思うんですよ」

sample alt

 アート、写真、オーガニックライフ……キャッチーな言葉で自らを語ることは簡単だ。けれど、それは自分の存在するフィールドを狭めることに他ならない。軽やかに、自然体で、気の向くままに。レールという足枷を外したいま、深田さんの世界はジャンルを自在に飛び越えて軽やかにつながり、まるで草木が呼吸するかのようにぐんぐんとその境界を広げていく。

呼吸を深めてくれるウエア選び

sample alt

 朝、海でサーフィンをし、海から出てヨガを教える。横浜のスタジオでブラジリアン柔術のクラスを取り、逗子に戻って写真を撮る。さまざまなスポーツが生活の一部になっている深田さんにとって、時間を効率よく使うためにスマートなウエア選びが欠かせない。理想は海から街へと汎用性の高い、機能的なトレーニングウエアだ。上着を脱げばヨガができ、上着を着れば街着にもなる。もちろん、ヨガのあらゆる動きを妨げず、多少汗をかいてもすぐに乾いてくれるもの。その場で走り出したくなるほど軽くて、着心地がいいもの。
「いちばん大切にしているのは、ゆったりと呼吸できること。どんなに機能的でデザインに優れていても、苦しくてうまく呼吸できないものはダメなんです。逆に、ゆったりと呼吸できるのを着ていればいつでもどこでも深呼吸ができる。呼吸ひとつで頭が冴えて、いいアイデアも湧いてくる。だから呼吸を深めてくれるウエアが必要なのかな」

ONにもOFFにもシームレスに使える大人のトレーニングウェア
THE NORTH FACEが提案する新たなトレーニングスタイル、それが「マウンテンアスレチックス」。ランニング、ヨガ、クライミング、あらゆるスポーツシーンにフィットするばかりでなく、自らのパフォーマンスをさらにアップする、そんな可能性をもたらすウエアだ。アウトドアアクティビティでの使用に耐えるタフかつ高性能な素材を用いながらも、デザイン、ディテールはあくまでもシンプルで都会的。アウトドアからインドアへ、トレーニングから街、そして旅へ。あらゆるシーンを全力で楽しみたい、そんなアクティブな大人のためのワードローブが揃っている。

sample alt

トップス”チューブボディフーディ”¥7,900(+税)
吸水速乾性に優れたストレッチニット素材を、シームなしに仕立てたフーディ。脇はジャカード編みでメッシュ構造に仕上げ、通気性を高めている。肌触りもよく、縫い目もないので長時間の着用でも常に快適。静電気ケア、UVプロテクト機能搭載。
ボトムス”バーブライトタイツ”¥12,000(+税)
ボディラインを強調しすぎないデザインと、ダイナミックな動きを妨げない機能性が自慢のロングタイツ。ウエスト部に配した、締め付け感の少ないニット素材が上半身の汗を受け止め、発散してくれる。軽量で着心地のいいエイペックスエアロビックスーパーライト素材に撥水加工を施した。

sample alt

トップス”レギュラーサポートリフレックスブラ”¥7,300(+税)
汗処理時能力を高め、快適な付け心地を追求したスポーツプラ。立体的なパターン、肩甲骨の動きを妨げないYバックデザイン採用でどんな激しいスポーツにも対応する。強い紫外線から肌を守るUVケアつき。パットは取り外し可能。

sample alt

アウター”エイペックスライトジャケット”¥16,000(+税)
ポリエステル100%でありながら、4方向に伸縮する優れたストレッチ性が特徴の軽量ジャケット。吸水速乾性、耐久性も高くあらゆるトレーニングに対応する。表面には撥水加工を施しており、多少の雨天にも対応可能。スマートなパターンでミニマルに仕上げ、街着にもなるスタイリッシュさを備えた。

ボトムス”エイペックスライトパンツ”¥9,900(+税)
エイペックスソフトシェルスーパーライト素材を使った裾リブのパンツ。優れたストレッチ性を発揮するので、ヨガなどのダイナミックな動きにもフィットする。撥水性があり吸湿速乾機能も高いので、屋外で長時間着用しても着心地は常に快適。

トップス”ショートスリーブカラーヘザードビッグロゴティ”¥4,900(+税)
やや広めのネッックライン、短めの着丈でスタイリッシュに仕上げたドルマンスリーブTシャツ。着心地の良いポリエステル生地はコットンライクな表情に仕立て、日常着としても活躍する汎用性の高いアイテムに。

sample alt

トップス”レギュラーサポートリフレックスブラタンク”¥¥7,600(+税)
高い汗処理能力を発揮する機能素材に、人間工学に基づいたパターンを採用したブラ内蔵のタンクトップ。運動時のバストの揺れを軽減しつつ、快適な着心地を実現した。肩甲骨の動きを妨げないYバック、ゆとりのあるリラックスシルエット。静電気ケア、UVプロテクト機能搭載。

ボトムス”リフレックスカプリタイツ”¥8,600(+税)
トレーニングやヨガのダイナミックな動きにもフィットする、ストレッチ性の高いT-400素材の7分丈パンツ。ソフトな肌触りと、どんなトップスともコーディネートしやすいシンプルなデザインが特徴。静電気ケア、UVプロテクト機能搭載。

シューズ”ウルトラレプリュージョン”¥¥12,000(+税)
日本人向けに独自に開発した、サブ4を目指すランナーのための軽量ロードランニングシューズ。日本人の足型に合わせたラストと踵の安定感を高めるCRADLE™テクノロジーが抜群のフィット感と高い推進力をもたらす。着地時の衝撃を吸収する、軽量性と高反発性を兼ね備えたミッドソールを採用。

ヘアバンド”ジプシーカバーイット”¥¥2,600(+税)
ネックゲイター、ヘッドバンド、ビーニー、フェイスマスクなど、多用途に使えるアイテム。吸水速乾性の高いポリエステル地にUVケア機能を持たせた。通気性もよく、ランニングなど汗をかくシーンでもつけ心地はいつも快適。

アウター”エイペックスライトジャケット”¥16,000(+税)
前出参照。

sample alt

トップス”テックエアースウェットフーディ”¥11,000(+税)
保温性、通気性に優れたストレッチ性の高いニット素材でできており、肌寒い日のウォームアップ、トレーニング後の移動にも最適。軽くミニマルなデザインで街着としても活躍する。立体パターンで動きやすく、優れた吸湿速乾性も併せ持つ。
ボトムス”バーブライトタイツ”¥12,000(+税)
前出参照。