fbpx

©Dmitri Fomin

「アメリカが生んだ最高のアイデア」と言われる国立公園制度。ルーズベルト大統領と「自然保護の父」ジョン・ミューアの出会いから生まれた構想を今では200以上の国と地域が採用し、人間が自然の贈り物を享受しながら未来へ受け継いでいくための指針となっています。

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

そのアメリカ合衆国「国立公園制度」生誕100周年を記念して、映画館の大型スクリーンでアメリカ国立公園の絶景をめぐることができる究極のオフトレイル・アドベンチャー作品『アメリカ・ワイルド』が制作され、日本でも109シネマズ二子玉川をはじめIMAX.3D版にて公開中です。

『アメリカ・ワイルド』の旅のガイドは、世界的に著名な登山家で国立公園大使のコンラッド・アンカー、彼の息子で冒険写真家のマックス・ロウ、画家のレイチェル・ポール。彼らプロ冒険家たちが徒歩やマウンテンバイクで原始の自然の道なき道を縦走する様子を大型スクリーンで体感することで、地球の鼓動と一体化するような新たなネイチャー体験を得ることができます。

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

登場する主な国立公園
○カトマイ国立公園・自然保護区..アラスカ州南部
○ヨセミテ国立公園..カリフォルニア州東部
○グレーシャー国立公園..モンタナ州
○イエローストーン国立公園..ワイオミング州、モンタナ州、アイダホ州
○デビルスタワー・ナショナルモニュメント..ワイオミング州北東部
○アーチーズ国立公園..ユタ州南東部
○キャニオンランズ国立公園..ユタ州
○ジョシュアツリー国立公園..カリフォルニア州南東部
○レッドウッド国立公園..カリフォルニア州北部の海岸
○ピクチャードロックス国立湖岸..ミシガン州
○エバーグレーズ国立公園..フロリダ州

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

アメリカの国立公園の壮大な自然のパワーを感じることで自然保護とそれを後世に伝えていくことの大切さを教えてくれる今作。オリジナル版では名優ロバート・レッドフォードが務める案内人を日本版では、俳優の小澤征悦さんが担当しています。

【小澤征悦さんコメント】
僕はサンフランシスコで生まれ、ボストンで育ったのですが、子供の頃はボストンの森の中で“シークレット・ハウス”という小さな小屋を姉と一緒に作って遊んだりした思い出もあり、アメリカの自然の豊かさを体感した子供時代を過ごしました。大学生の時には車でアメリカ横断の旅をしてグランドキャニオンにも立寄りました。

アメリカ人にとって国立公園とは遊びの場であり、同時に子供の頃から大自然というものを体で感じられる場所だと思います。人間という生き物が生き物として自然の中でどういう位置にいるのかを教えてくれる場所。アメリカは国立公園制度を作って本当の手つかずの自然と生態系を守ってきた。それはものすごく価値のあることだと思います。地球を守るというのは、実は人間を守ること。このままいったら地球が滅びるというけれど地球は滅びない、滅びるのは人間。地球を知ることは人間を知ることです。それを教えてくれるのがこの『アメリカ・ワイルド』のようなネイチャー作品の大事なところだと思います。

大自然に対する尊敬と畏怖の念を少しでも表現できたらと思ってナレーションをやりました。どうやっても勝てない相手なのでそういう大きさみたいなものを少しでも声で伝えたかった。お子様のいらっしゃる方たちにぜひお子様を連れて観に行ってほしいです。

アメリカ・ワイルド

©VisitTheUSA.com

40分間で息をのむほどの美しい国立公園の風景をぜひ堪能ください!

アメリカ合衆国国立公園制度生誕100周年記念<特別上映作品>『アメリカ・ワイルド』

アメリカ・ワイルド

5月21日(土)より109シネマズ二子玉川、109シネマズ大阪エキスポシティ、 ユナイテッド・シネマとしまえん、ユナイテッド・シネマ浦和ほかIMAX.3D版にて公開

製作 ショーン・マクギリヴレイ
監督 グレッグ・マクギリヴレイ「ドルフィン」(アカデミー賞.短編ドキュメンタリー賞ノミネート)「エベレスト」
脚本 スティーブン・ジャドソン、ティム・カヒル
音楽 スティーヴ・ウッド

案内人 小澤征悦

ガイド コンラッド・アンカー(登山家)/マックス・ロウ(写真家)/レイチェル・ポール(登山家・画家)
ジョー・ウィーガント(アメリカ合衆国第26代大統領セオドア・ルーズベルト役)

提供 エクスペディア、SUBARU、ブランドUSA
後援 ジャイアント・ドームシアター協会
製作 マクギリヴレイ・フリーマン・フィルムズ

★ 2016年/アメリカ映画/43分/原題:AMERICA WILD 監修:親泊素子(江戸川大学国立公園研究所) 配給:さらい

americawildfilm.jp