fbpx

今まで、女性のために開発されたランニングシューズがあっただろうか? と、ランニング歴10年になる編集部荒川(女子)は記憶を辿ってみても、女性にコンセプトをもったランニングシューズは思い当たりません。adidasとしてもこれまでのランニングシューズは、ユニセックス、もしくは、男性用として開発され、ベースのデザインが決まった上で「女性用」へとアレンジを加えるという行程だったそうです。
とはいえ、数年前までひとつもなかった女性向けのレースが今となってはいくつも開催されるなど、女性のスポーツマーケットが賑わういま、このシューズはあってしかるべき、もっと早く出して欲しかったという声もあるに違いありません。

sample alt

adidasのランニングシューズは、走り込んでいる市民ランナーに定評のあるシューズです。アッパー、ヒールカップ、ソールとどこをとっても、ストレスフリーなホールド感を与え、特に感覚を大事にする女性にとっては圧倒的な支持を得ています。そんな中、世界中の何百人という 女性アスリートと共に何年にもわたって試行錯誤を繰り返して作られたランニングシューズのローンチですから、機能性のこだわりはかなり気になります。

sample alt

特徴的なのは、見た目にも新しい、アッパーとミッドソールの間の中足部の空洞(ARCH SUPPORT SYSTEM /アーチサポートシステム) 。土踏まずを自然にホールドするこの構造は、今までにないフィット感になるそうです。個人的には、インナーソールがアーチ上に盛り上がっていると、着地時の衝撃に違和感を覚えていたため、苦手意識がありましたが、下が空洞であればその心配もなさそうです。むしろ、アーチまでフィットするとどんな走り心地になるのでしょうか?
実は、リリース前に歩く程度ですが、履き心地を試すことができました。そのフィット感の高さによって、履き心地は非常に軽いです。走るとさらにまた違う”感じ”を与えてくれそうなシューズに、大きな期待を持っています。

sample alt

そして、アウトソールには“クッション性”と“反発力”を兼ね備えたクッショ ン素材「BOOST™フォーム」を80%使用。このふたつのテクノロジーを兼ね備えることによって、 筋力の少ない女性ランナーも楽に走ることを可能にしているそうです。

adidas『PureBOOST X 』は2 月 3 日(水)発売です。ランニングシーズン真っ最中の今、”感覚”を大事にする女性ランナーの方、御試しください! 

PureBOOST X(ピュアブースト エックス )

sample alt

U R L: http://shop.adidas.jp/running/boost/
サイズ: 22.0~26.0cm(Women’s のみ )
価格/¥12,500(税別)
カラー:ローパープル/コアブラックの2色展開

取 扱 い 店 舗:
全国のアディダス直営店(http://www.adidas.jp/shop/)
アディダス オンラインショップ(http://shop.adidas.jp/running/boost/)
adidas RUNBASE(http://adidas.jp/running/runbase/)
アディダス取扱店(一部店舗除く):スポーツオーソリティ、スポーツデポ、ABC-MART、ACE Shoes、emmi、W&E、コイケスポーツ

RECRUIT