fbpx

皆さんこんにちは。onyourmark編集部の最年少、ヒサツネアンナと申します!

今年で入社二年目をむかえたわたくし、onyourmarkでのお仕事を通して、アスリートの方や、スポーツを楽しむ日常をおくる方々にお会いする機会に恵まれ

おかげさまで、
中学での部活(ハンドボール)引退以降眠っていた「スポーツ魂」らしきものが、ほーんの少し蘇りつつあります。

ここ1年は、たまに走ったり、ときどき山を登ったり、ゆるくふんわりと、スポーツやアクティビティを楽しんでいます。

今年は、ランもヨガもサーフィンも、と欲張りに取り組んでいきたいと思っていますので、どうぞ温かく見守っていただけると幸いです。

ランに関しては、今年、マラソンもしくはトレイルランの(優しめの…)レースに参加したいと思っていまして。

昨年は、onyourmark NEWSでレポートしたThe Color Run™など、5km程度を走るファンランなイベントに、わりと積極的に参加していました。

昨年12月、台湾で大ブレイクしているという『HELLO KITTY RUN』に参加してきたので、今日はそのレポートを!

『HELLO KITTY RUN』はその名の通り、ハローキティ一色になった会場で仲間同士、家族と走ろう、というキティちゃん好きにはたまらないファンランイベントです。

sample alt

日本初上陸となる今回は東京サマーランドでの開催。参加者は、以下の3つの種目から選択してエントリーします。

1)2.5kmのコースを2周する【5kmマラソン】
2)2.5kmを親子で1周【ファミリーマラソン】
3)1周2kmコースをチームで21周+195m合計42.195kmを走る【リレーマラソン】

12月7日、日曜日。
私は、5kmマラソンに、編集部の新スタッフ小野ちゃんとともに参加する予定でした。

がしかし、開催前日に小野ちゃんが高熱でダウン。「誰かと走って楽しい」=ファンランなイベントに…単独で参加することになったのです…。

ちなみに、ここだけのはなし、どちらかといえば、私は犬派です。

それはさておき、

なんとも寂しい気持ちを抱きつつ、サマーランドに到着。空は、青く爽快。
気温はマイナス1度。

sample alt

爆弾低気圧の影響で12月序盤にしては、厳しい寒さでした。

が、皆さん、大好きなキティちゃんとともに走れる喜びで、寒さなんてなんのその。

今や国内だけに留まらない日本が誇る名キャラクター、ハローキティ。女性が7割だという今回の参加者のなかには、関東圏以外の方々や、海外からのエントリーも多数あったとか。

キティの衣装に身を包んだ、キティラーの皆さん、ラン日和なお天気にいい笑顔です。

  • sample alt
  • sample alt

一方の私、寂しさを募らせていきます。

でもここは夏の国、その名も東京サマーランド!
BGMはアロハなミュージック。暖房がきいた屋内は常夏のようにあたたかい。冷たい風に打ち拉がれていたことを忘れるほどのサマーな演出。有難い限りです。

心と身体をあたためていただいたところで、キティちゃんに見送られ、いざスタート。制限時間は40分。
 

sample alt

貸切の遊園地内に特設された2.5kmは、さまざまなアトラクションが並ぶアドベンチャーゾーンを抜けて、山々が一面に広がる景観のいいゾーンで折り返すという道のり。

私は、普段のゆる走りペース、1km/5:30〜6:00で走りましたが、急なアップダウンが連続していて起伏が楽しめるコースだったので、思いのほか、息があがりました。

sample alt
  • sample alt
  • sample alt

これは、トレーニングにいい!
と、気分を上げつつ、黙々とラン。

ふと、周りを見渡すと、意外と皆さんも黙々と真剣に走っているではありませんか。

スタート前、「私、5km走れるかなあ」なんて言葉がそこかしこで飛び交っていたので、途中歩く人も多いのかな、と思っていたのです。

アドベンチャーなコースと40分の制限時間のおかげか、男女上位3位までにもらえるオリジナル・ハローキティグッズがそうさせていたのか。

理由はどうあれ、勝手に意外性を感じておりました。

ちなみに、男性のトップは18分台前半、女性のトップは20分台と、がちめなタイム! 拍手!

sample alt

私のタイムは、30分ほぼジャストでした。ちなみに、この日のシューズはFRESH FOAM W980。軽量かつクッショニングにも優れていて、アップダウンのあるコースも軽快に走れました。

【5kmマラソン】部門のあとに行われた【ファミリーマラソン】と【リレーマラソン】は
親子やチームでの複数名での参加のため、さらに賑やかな盛り上がりを見せていました。

sample alt

さらに、この日の楽しみは走るだけにあらず!
(繰り返します)ここは夏の国、その名も東京サマーランド!!

マラソン参加費には、温水プール利用可の入園券が付いているので、走ったあとは、常夏気分の温水プールで汗を流し、リフレッシュすることができます。

また、屋外アトラクションも1000円(1日フリーパス 通常料金1700円)で利用可。ラン以外のアクティビティで、丸1日遊ぶつくすことができる、家族、仲間、恋人と参加するのがきっと、いや絶対に、とても楽しいイベントなのです。(決して、小野ちゃんを恨んではいません!)

私には、アトラクションやプールをお一人様で遊び尽くす力量が備わっていなかったわけで…充実感に溢れる皆様を背に、退散したのであります。

若干の心残りを感じつつも、寂しかったけども、でも、貸切の遊園地を走るという非日常感を味わいながら、豊かな自然のなかでリラックスしたランができて、充実の1日を過ごせました。

この、東京開催をかわきりに、1月には大阪(舞洲スポーツアイランド)で、3月1日には愛知(モリコロパーク)でも開催される『HELLO KITTY RUN』。3月1日の愛知大会は、2月15日まで絶賛エントリー受付中! 以下の4種目から、自分にあった種目を選択してぜひエントリーしてみてください。詳細はオフィシャルサイトをチェックしてみましょう。

本気の5kmに挑むもよし、友達・家族・恋人と、キティ一色のワールドでファンランを楽しむもよし、チームで力を合わせて絆を深めるもよし、新たな出会いを楽しむもよし。

キティちゃんが好きな人も、そうでない人も、気軽に楽しめる『HELLO KITTY RUN』。誰かと一緒に行くのがおすすめです!笑

【愛知大会 開催種目】
1)1人でも参加できる【5kmマラソン】
2)2〜4名でエントリーし、2.6kmをパーティ感覚で走ることができる【パーティ・RUN】
3)チームでハーフマラソンの距離を走る【リレーマラソンの部】
4)組み合わせチームでハーフマラソンの距離を走る【マッチングマラソンの部】

【愛知大会 概要】
名称:セディナ プレゼンツ ハローキティ ラン(HELLO KITTY RUN) in モリコロパーク(愛・地球博記念公園)
開催日:2015年3月1日(日)※雨天決行
開催地住所:〒480-1342 愛知県長久手市 茨ケ廻間乙1533-1
申込期間:~2015年2月2日(月)※定員に達し次第、締切とさせていただきます。
公式HP:http://hellokittyrun.jp/

(掲載写真提供 スポーツナビDo)

MAIL