fbpx

深田久弥氏が今風にいえば”キュレーション”した「日本百名山」。登山を楽しんでいる方にとっては登ってみたい山を決めるとき、ひとつの指標になっていますよね。最近テレビで放送されている『グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破』のように一筆書きでとはいわないものの、いつか全山踏破したいという夢を持っている方も多くいるのではないでしょうか。

先日リリースされた「百名山コンパス」は、iPhoneをかざすだけで、画面に映っている山を特定してくれる所謂“山座同定アプリ”。シンプルな UI と百名山に限定したことで山が見つけやすいのが特長です。面白いのはリスト機能も備えていること。百名山の特徴を見ながら、自身の登頂日や登頂回数などを管理でき、全山コンプリートまでの道のりを楽しめます。また、画面をキャプチャーして友人などと共有できるのもSNS時代に対応した機能ですね。

本格的な夏山シーズンが到来したいま、こんなアプリをひとつ入れておくことで山登りの楽しみも広がりますね。

対応 OS:iOS
価格:100 円
百名山コンパスウェブサイト http://lab.surface-arch.com/
App store https://itunes.apple.com/jp/app/bai-ming-shankonpasu/id876414837?mt=8

RECRUIT