fbpx

2013年の山岳遭難が、統計で残る1961年以降、最多であると発表されたそうです。さらに、近年の登山人口増加による遭難事故は、過去10年間増加傾向にあるとのこと。登山人気の裏側にはこうした状況もあるのですね。

THE NORTH FACEが、こうした現状をふまえ、山岳遭難を未然に防ぐために、地図読み・気象・山岳医療・ウェアリングとパッキングの観点からそれぞれの専門家にお話を聞く特設サイトを開設しました。

気象についての疑問を気象予報士猪熊隆之さん、地図読みについては静岡大学教授の村越真さん、装備については登山ガイドの渡辺佐智さん、医療については国際山岳医大城和恵さんと信頼できる専門家の方々が動画とテキストでわかりやすく解説してくれています。

「THE NORTH FACE MOUNTAIN SAFETY Q &A」WEBサイト

それぞれの質問は以下の通り。是非、これらに目を通してから本格的な山の季節を安全に楽しんでください。

1)気象について / 気象予報士 猪熊隆之

Q.遭難の一要因としての気象遭難について教えてください。

Q.夏山で起こりやすい遭難例を教えてください。

Q.落雷を防ぐ方法は?

Q.山の天気が変わりやすいのは何故ですか?

Q.普段の山岳気象の勉強方法は?

2)地図読みについて / 静岡大学教授 村越真

Q.遭難の一要因としての道迷い遭難について教えてください。

Q.道迷いの最大の要因は?

Q.地図読みの学習を登山で活かすためには?

Q.コンパスの勉強方法は?

Q.もし道に迷った際はどのような対処をしたらよろしいでしょうか?

Q.登山に行く方にアドバイスをお願いします。

Q.日常で地図読みをする練習方法はありますか?

3)装備について / 登山ガイド 渡辺佐智

Q.山にはどんな装備を持って行きますか?

Q.意外と知らない重要なアイテムは何ですか?

Q.山に入る前に必ず行うことは?

Q.レイヤリングの基本とその重要性は?

4)医療について / 国際山岳医 大城和恵

Q.山で多い病気や怪我は何ですか?

Q.日頃の対策は?

Q.入山中に発症しないためには?

Q.入山中に発症した際の対処方法は?

Q.熱中症とかくれ脱水症に関して教えてください。

Q.熱中症の予防方法は?

Q.注意しなければならないことは?

MAIL