fbpx

近年、スマートフォンなどのポータブルデバイスの登場や、それに付随し続々と増え続ける進化型のアプリ、NIKE FUEL BANDのようなウェアラブルデバイスのおかげで、さまざまな情報の可視化が可能になりましたね。そういった情報の可視化はアスリートやスポーツを楽しむ人々にとって「自分の状態を知る」という大事な役割を果たし、またモチベーションの維持向上にも一役かっていると思います。

JINSが開発した近未来なメガネJINS MEME(ジンズ・ミーム)は、疲れや眠気など「自分の状態」を見える化するという驚くべき機能を搭載。スポーツやワークアウトのお供にも活躍しそうなこのメガネ、全く新しい視点で自分が見えてくるという面白いツールにもなってくれそうです。

一体、どのような方法で「自分を見る」という機能を実現したかというと、その鍵を握るのは『三点式眼電位センサー』です。JINS MEMEは三点式眼電位センサーを搭載した“世界初”のメガネで、眼球運動にともなう目の回りの電位差をリアルタイムに検出。まばたきや視線の動きを計測し、疲れや眠気といった自分の状態を知ることができるというのです。

jinsmeme

古来より「目は口ほどに物をいう」と例えられるように、脳の出先器官である眼の動きは、常に脳と連動し、人間の内面を反映したさまざまな情報をシグナルとして発しています。眼の動きを継続的にとらえることにより、人間個人のより深いところから得られる深度及び精度の高いデ-タである「Deep Data(ディープ・データ)」の取得を可能にしたそうです。

スマホ連動アプリにより、シーンに応じた自分の状態をリアルタイムでマネジメント
JINS MEMEで取得したリアルタイムデータは、スマートフォンの専用アプリを通じて、以下3つのシーンに応じて表示されます。スポーツにおいては、従来品にはなかった視点でより精密な自分の情報をリアルタイムで得ることができるので、トレーニング精度の向上などが期待できます。また、日常的にも自分の身体と密に会話するということが実現するので、日々のメンテナンスや健康維持にも役立つツールになってくれるでしょう。

1:オフィスシーンでの使用

1

眼の動きから、自分がどれだけ疲れているかを、JINSが独自に開発した疲労指数「me(ミー:Mental Energy)」を通じて可視化。オフィスなどでの疲労を常にマネジメントできるようになります。

2:ドライブシーンでの使用

2

眠くなると眼の動きが変化するという習性に則り、 今回、JINS MEMEでは、独自のアルゴリズムを構築。ドライバーの眠気の兆候を事前に察知し、アラートする機能の構築を目指しています。

3:フィットネスシーンでの使用

3

頭部の動きは、他の体の部位に比べ、重心や体軸など重要な体の動きを反映します。JINS MEMEでは、フレームに内蔵された六軸(加速度・角速度)センサーにより、頭部の微細な動きをキャッチ。腕などに装着するリストバンド型のセンシングデバイスに比べ、より正確に、歩数カウントや活動量の計算を行うことができます。また、専用のアプリケーションにより、ランニングや歩行中の体の傾きやブレをリアルタイムに把握することもできるため、今話題の「体軸」や 「体幹」を意識した最新のトレーニング理論を手軽に実践することが可能となります。

もはや視力矯正という枠を越えた近未来型メガネJINS MEMEは、2015年春に発売開始予定!


<JINS MEME基本仕様>
※発売時における商品仕様とは異なる可能性もございます。
商品名:JINS MEME(ジンズ・ミーム)
発売予定時期:2015年春
商品価格:未定
商品機能:三点式眼電位センサーおよび六軸(加速度・角速度)センサーを通じた疲れ・眠気など、各種身体データ(DEEP DATA)の取得。スマートフォンアプリとの連動による取得データのマネジメント
商品ホームページ URL: www.jins-jp.com/jinsmeme/
フレームおよびカラー
(予定)3型各1色(ブラックのみ)ユニセックス
※ウェリントン・ハーフリム・サングラスタイプの3種類
※追加料金にて度付交換可能(サングラスタイプは不可)
重量:約36g  ※ウェリントンタイプ
バッテリー/使用時間:バッテリー:リチャージブルリチウムイオンバッテリー内蔵
連続使用時間:約8時間(充電1時間)
※アタッチメントパーツ(グラスバンド)使用時は約16時間
センサー:三点式眼電位センサー(※特許出願中)
三軸加速度センサー
三軸ジャイロ(角速度)センサー
アプリケーション開発環境:Mac OS、Windows OS、Linux
通信 Bluetooth 4.0 smart
外部インターフェイス:マイクロUSB
付属品等:充電ケーブル、メガネ拭き、メガネケース
アタッチメントパーツ
(別売り予定) グラスバンド(価格未定)
※本体との接続により、バッテリーの長時間稼働およびストレージとしてご利用いただけます。

<付属アプリケーション基本仕様>※発売時における商品仕様とは異なる可能性もございます。
アプリケーション動作環境:Mac OS、Windows OS、iOS、Android OSに対応予定
アプリケーション対応言語:日本語、英語

mark 12 NOW ON SALE