fbpx

先日発売された『mark』02 スポーツ旅支度、色々な視点から”旅”をリアルに体感できる素敵な雑誌です。『旅はプロセス』私にとって旅とは計画したその日から始まります。そして、楽しみます。今回私は、”ヨガと旅” に関してちょっとだけお話させて頂きました。是非チェックしてみて下さいね。

さて、前回の春はデトックスの続編です。

草木の芽吹くこの季節、私たちの日常もスピードアップして動き出します。みなさんの毎日の生活リズムは整っていますか?

冬の間に蓄積された老廃物や毒素を体外へ排出しデットクスに最適なこの季節、カラダはもちろん心も浄化してリズムを整え快適に過ごせたら良いですよね。その為のキーワードとなるのが良質な睡眠と適度な運動です。

睡眠不足だと何が起こるのか?メンタルでは集中力がなくなり、イライラしたり、忙しいのに睡魔と戦ったり。フィジカルではホルモンの分泌に影響、老廃物を排出することができない、肌荒れや吹き出物、お腹の張りや便秘、呼吸が浅くなる、そしてこれらが原因で大きな病気に繋がることもあります。

毎日決まった時間に眠りにつくことで体内のリズムを整えると、心もカラダもリラックスして気持ちのよい朝を迎えられますよ。

そしてもう1つの適度な運動、ウォーキングや体を整えるランニング、そしてデットクスにはヨガがとても効果的です。内臓・肝臓・腎臓などの臓器を整えることでカラダに溜まった毒素を排出し、デトックス効果を高めます。それぞれの臓器の位置や働きを何となくでも把握してくだけで、ポーズの質やもたらす効果が各段にアップします。

デトックスや消化機能をアップさせるのにお勧めのポーズは、色々ありますが、以前onyourmarkでも紹介されてるこちらもお勧めです。

ねじった三角のポーズ(パリヴルッタ・トリコナーサナ)

ねじって体側を伸ばすポーズ前編 (パリヴルッタ・パールシュヴァコナーサナ)

カラダの内側からデトックスを促し、夏に向けてしなやかで引き締まったボディーになりますよ。

MAIL