fbpx

突然ですが。

ご存知ですか?

自転車競技が最も熱い国、最も愛されている国といえば?

ベルギーなんです。

ヨーロッパが発祥のロードレース。

あらゆる国でサッカー人気に押されて衰退気味のロードレースではありますが。

ことベルギーにいたってはそんなのはどこ吹く風。

スポーツ誌の一面は相変わらず自転車が飾っていると聞きます。

ロードレースのホットスポットであるベルギーでレースが開催されるわけですから熱くないわけがありません。

そんなベルギーを中心とした地域でワンデーレースという1日で終わるレースが毎週末と週の中に次々と集中的に開催されるのがクラシックレース。

とくに山もないベルギーで開催されるので、コースはほぼ平坦コースになるのですが。

狭い道に石畳、強風に変わりやすい天気がライバル選手以上に選手たちを苦しめるのです。

そんな困難なコースを乗り越えるためにはチーム一丸となって戦略的に動く必要がございます。

ですから、他のレースよりもマニアックな見方ができるレースであると思います。

けれども、1日で決着が付きますので、気軽に見ることが出来ますよ。

観戦のときにはモニターの前であっても、ベルギースタイルでフレンチフライにビールというのがいいじゃあないでしょうか。

太るけど。

自転車はプレイングスポーツとしてもおもしろいですが。

観戦をしてプロのパフォーマンスに見入るということも、自転車乗りとして非常に参考になるはず。

さいきんはCS放送やインターネットなど、観戦しやすい環境が整ってきました。

レース観戦をオススメしています。

MAIL