fbpx

本格的な夏山シーズンが到来しましたが、みなさん山での地図利用に関しては様々な工夫をされているのではないでしょうか。マップケースを使ったり、必要な部分をコピーしてジップロックに入れてみたり。そうした紙の地図を携行するのはもちろん必須ですが、最近はスマートフォンを利用した地図アプリを併用している方も多いようです。代表的なのは、なんと言っても知名度の高い『山と高原地図』のアプリですが、今回ご紹介する『YAMAP』も今年3月のリリースから、ユーザーの声を聞きながらアップデートを重ね、どんどん使いやすくなっているようです。

まずは、かわいらしくてわかりやすい紹介ビデオをご覧ください。

YMAPの特徴をまとめると
▶携帯の電波が届かない山の中でも、スマートフォン搭載のGPSを活用して地図を利用し現在位置が確認できる
▶ルートや活動時間・距離・写真・感想など、活動記録をまとめて保存・管理することができる
▶ダウンロードした地図はプリンターで印刷できる

地図は50000分の1の国土地理院地図が用いられていますので、地形図を読むことに慣れている方にとっては便利なのではないでしょうか。プリントアウトもできるので、紙の地図とアプリの併用という鉄則もストレス無く行えます。
また、PCサイトが充実しているので活動記録を確認したり編集したり、また友だちと共有したりするのも楽しいですね。

今話題の富士山や高尾山の地図などは無料でダウンロードできるので、まずは使い心地を試してみてはいかがでしょうか。

YAMAP公式サイト

YAMAP iPhoneアプリ

RECRUIT