fbpx

本格的な夏山シーズンが始まり、世界文化遺産に登録された富士山も7月1日に山開きしました。ちょうど先週末は世界遺産効果を目の当たりにできる、登録後初の週末。もちろん予想通り、例年以上の登山客が訪れ、駐車場や一部の登山道で渋滞が生じていたようです。

日本のシンボルとして多くの人々に親しまれている霊峰、富士山。その美しさと力強さに魅せられ、多くの登山者がその頂きを目指すわけですが、その一方で装備の不足から毎年重大な事故も後を絶ちません。

そこでTHE NORTH FACEでは、[出発から山頂]、[下山の行程]や[山頂までの気温]、[標高3,776 メートルに挑むための基本的な装備]を動画にて紹介し、快適・安全に富士登山を楽しむためのお手伝いを発信。富士登山学校ごうりき代表の近藤光一さん、登山ガイドの渡辺佐智さんが出演し、はじめて富士登山に挑む方、久しぶりの登山を迎える方にとって役立つHOWTO動画となっています。

また、7月上旬からは、小冊子「HOW TO BOOK for MT.FUJI」を店頭で配布。登山スタイル、ピックアップアイテム、基本装備、富士登山ルート説明、数字で見る富士登山、プランニング、カルチャー、パーソンなど、深く富士山を知るための読み物となっており、さらにTHE NORTH FACE直営店では、ディスプレイで基本的な装備をご紹介するほか、富士山ギアのチェックリストの無料配布しています。

無事に辿り着いた富士山の頂きでは、きっと蒼茫たる大自然の風景を存分に堪能することができるはずです。是非、快適・安全に富士登山を堪能し、その魅力を感じてくださいね。

(文 onyourmark編集部)

RECRUIT