fbpx

6月22日に行われるVTJ 2ndで今年第2戦を控える宇野薫選手。今回はハードラー・秋本真吾さんを講師に迎えて行われたセミナーをもとに「MMA(Mixed Martial Arts=総合格闘技)のためのラン・トレーニング」についてお届けします。宇野さんがディレクターを務める100A(ONEHUNDRED ATHLETIC)のシーズンカタログに秋本さんがモデルとして出演したことをきっかけにこのセミナーが実現したそう。

(写真 高木康行)

取材をしてみて、とても汎用性の高いセミナーであることを実感。さまざまな競技を楽しむすべてのonyourmark読者に役立つこと間違いなし! 特にスピード、瞬発力を意識している方は必見のメニューです。編集部がピックアップした2つのポイントに絞って、RUNNING for MMA #06 ストレッチ編、#07基本姿勢の補強トレ編、前後編に分けてレポートします。

「広いトラックじゃなくても、道場の広さがあえば十分できるということで、ぜひ!とお願いしました。日頃からランニングは日常のトレーニングのベースにあると思っていたので、『正しいランニング』を知る機会になればいいなと思います」と宇野さん。

まずトレーニング前にしっかり身体をほぐすのはどの競技にも共通すること。秋本さんの独自のアイディアを取り入れた効果的なストレッチに宇野さんも関心しきりでした。

ストレッチ#01

脇腹の筋肉とハムストリングを伸ばすストレッチ

両手を頭のうしろで組んで、一方の足はしっかり開脚、もう一方の足は鼠径部に向かって曲げて浮かないように注意する。姿勢を良くして前傾に丸まらないよう気をつけながら上半身を真横に傾ける。じんわりと伸ばしたあとは、軽く勢いをつけて左右10〜15回ずつ伸ばす。

Point !!
お風呂上りなどのストレッチであれば、じんわりと伸ばすストレッチがいいが、実践的、特に格闘技や短距離走など瞬発力を必要とする競技であれば、軽く勢いをつけながら伸ばすのが効果的。

ストレッチ#02

股関節の可動域を広げるストレッチ

両手を前について、片足を前に出し前方斜め横に開く。姿勢を正すように大きく胸を張って、逆側の骨盤を地面に近づけるようにイメージしながら、勢いをつけてストレッチする。慣れてきたら、前に出した足の膝の下に肩を入れていくように深くすれば、より効果的に。同じように左右を替えて10〜15回。基本的な姿勢を保ちながら、リズムをつけて左右の足を出したり引いたりを繰り返す。最初は浅く、慣れてきたらより勢いをつけて深く。

Point !!
ランニングにおいて重要な筋肉のひとつが大腰筋。普段の生活ではあまり意識的に伸ばすことはないが、この大腰筋を新調させるストレッチで股関節がほぐれ可動域が広がり、ストライドが大きくなり足の運びもスムーズに。MMAであれば寝技の攻防にも役立ちそう。

ストレッチ#03

大腿四頭筋を伸ばすストレッチ

片方の足を大きく前に出し、うしろにひざをついた足の爪先を腰に近づける。そのつま先を両手でしっかりホールドして、姿勢を正して胸を張る。大腿筋を中心に大腰筋など、その周辺の筋肉の伸張させることができる効果の高いストレッチ。左右を替えて30〜60秒。

下半身を中心にしっかりとストレッチをして準備は万端。次回は RUNNING for MMA 基本姿勢の補強トレ編をお届けします。これまでの考えがガラッと変わるランニングの仕組みが明らかに!?

「VTJ 2nd」に宇野薫選手が出場!!!
2013年6月22日(土)、東京・TDCホールにて開催される『VTJ 2nd』に宇野薫選手が出場。「JAPAN vs 北米」の対抗戦に挑む。12戦11勝と好成績を収める新鋭、アンソニー・アヴィラ(24)を迎え撃つ。http://www.x-shooto.jp/

(写真 高木康行)

秋本真吾(あきもと しんご)

2012年まで400mハードルのプロ陸上選手として活躍。アテネ、ロンドンオリンピックの選考会をはじめ、ヘルシンキ、大阪、ベルリン、韓国世界陸上の選考会に出場し、日本のビックゲーム常連の400mハードラーとして活躍した。引退後は様々な活動を展開。プロ野球選手、Jリーガーなど指導を幅広く展開。自治体と組んだ学校への派遣授業や、全国の小学校中学校で講演 なども幅広く実施。2013年4月7日の自身の誕生日にBLOGにて地元の大熊町のためにもう一度走ると現役復帰を宣言。http://www.akimoto405.jp/

【onyourmark UNO VOICEアーカイヴ】
#01 総合格闘技がDo sportsである理由
#02 総合格闘技とはすべてが邪魔にならない競技
#番外編 ランナーへ向けたエクササイズを紹介
#03 あらゆるスポーツにつながるエッセンス
#04 闘うための身体を作る「食」の在り方
#05 ココロと身体のメンテナンス

宇野薫(うの かおる)
総合格闘家(UNO DOJO所属)。プロレスへの憧れから、高校時代はレスリング部に所属。修斗でプロデビュー。第4代修斗ウェルーター級王者についたあと、総合格闘技のメジャー、UFCに参戦。惜しくもベルトには届かなかったが、トップ戦線で活躍。宇野薫公式ブログ:http://ameblo.jp/caoluno/ Twitter:@caoluno 宇野薫が主宰する総合格闘技道場「UNO DOJO」公式ホームページ:www.unodojo.com

(文・聞き手 浅野じたろう(ATAQUE) / イラスト ナカオ☆テッペイ)