fbpx

名前:熊田陽子 YOKO KUMADA
生年月日:1975年3月24日
年齢:38歳
Facebook:熊田陽子
やっているスポーツ:トレイルランニング(3年)
お気に入り:M10ジャケット(patagonia)
やってみたいスポーツ:テントと寝袋を背負ってトレイルランニングスタイルで旅をすること

トレイルランニングとの出会いをきっかけに人生観がガラリと変わり、現在の職場パタゴニアに勤めることにつながったという熊田さん。はじめて真剣に取り組んだスポーツもトレイルランニングだったのだそうです。「学生時代は手芸部で、趣味が読書、絵に描いたようなインドア派だったんです。トレランを知ったのはあるTV番組でした。あるトレイルランナーの方が出演されていて、過酷なはずなのにとても爽やかに山道を走っていて。その姿に胸を打たれてしまったんです。まさか30歳を過ぎてから、ここまで自分の人生が変わるとは思ってもいませんでした」現在の住まいである千葉からBeach葉山に通い、トレイルランニングの門をたたいた彼女。今では月に10日ほどトレイルを走っているそうです。「トレイルランニングを通じて知り合った仲間たちとその楽しさを共有しています。レースにも仲間たちと出場していますが、今年は3月に『IZU Trail Journey』を走り、来月の6月には『THREE PEAKS YATSUGATAKE TRAIL』にもエントリーしています。レースに出るので戦う姿勢はあります。でも順位へのこだわりはあまりないんです。むしろ、ゆっくりでもいいから長く走りたい。走りながら森から得られるパワーを浴びていると、自分自身がシンプルになれるんです。はじめてまだ3年ですけど、今なら少しだけ、過酷だけど爽やかに走っていたあのトレイルランナーの気持ちが分かるような気がするんですね」

(撮影 村松賢一)

mark 12 NOW ON SALE