fbpx

名前:山崎剛 TAKESHI YAMAZAKI
生年月日:1977年5月25日
年齢:35歳
職業or所属:格闘家/リバーサルジム新宿Me,We
twitter:MAGIC_THE_MAN
Facebook:山崎剛
HP:リバーサルジム新宿 Me,We    
BLOG:山崎剛の細腕代表日記
やっているスポーツ:ブラジリアン柔術(黒帯)、総合格闘技(MMA)、柔道(二段)、剣道(初段)
お気に入り:リバーサルドーギデザインワークス(reversal)、ISAMI
やってみたいスポーツ:トレイルランニング

ブラジリアン柔術で培った寝技を武器に「DEEP」「DREAM」等で活躍する現役トップファイターの山崎剛さん。子供の頃からプロレスを観るのが好きだったという彼は高校時代には柔道を、卒業後はブラジリアン柔術の道場に入り、同時に総合格闘技も始めたといいます。「僕がはじめて入会した道場は、空手やK-1をやっていた道場で、そこで平直行さんがブラジリアン柔術のクラスをはじめたところでした。当時日本では、ブラジリアン柔術はあまり浸透していませんでしたし、今のようにメディアで大きく取り上げられることも少なかったんですね」その後、彼自身もまたとあるジムで指導を持つことに。ほんの数人しかいなかったその柔術クラスは、10年間で多くの生徒が集まるようになったそうです。そして、山崎さん率いる柔術チームは、全日本ブラジリアン柔術選手権チーム優勝に(2度も)輝くことに。「そして、今年の3月には『Me, We』という自分のジムをオープンさせることができました。ブラジリアン柔術、総合格闘技、キックボクシング、ピラティスなどのクラスがあって、ジムの生徒さんには試合を目指す人もいれば、日常の運動不足解消を目的とした人もいます。僕自身もまだ現役で、いつかチャンピオンを取りたいという目標もありますから、みんなと一緒に現場で汗を流していますし、みんなでシムを盛り上げていきたいなと思っています。「強くなる」とともに「いい雰囲気」づくりを大切にしたいんです」勝つことだけを目的とするわけではなく、ジムの仲間と高いモチベーションを持ち続け、みんなが笑顔になれること。これはジムの名称でも『Me, We』という言葉にも表現されています。「4月中は入会金OFFなど、ジムのキャンペーン期間です。黒帯をめざしたい方や一度は辞めてまたやりたい方、そして新しく始めてみたい方など、気持ちさえあればどんな方でも歓迎です。ぜひ気軽に遊びにきてください」

(撮影 村松賢一)