fbpx

名前:中谷論平 RONPEI NAKAYA
生年月日:1980年2月13日
年齢:33歳
職業or所属:FULLMARKS原宿店
HP or BLOG:http://fullmarksstore.jp
やっているスポーツ:登山(12年)、トレイルランニング(2年)
お気に入り:odlo , NORRONA , HAGLOFS
やってみたいスポーツ:アドベンチャーレース , MTB

FULLMARKS原宿店で働く中谷論平さんが山に出会ったのは、社会人になってからワンダーフォーゲル部世代の先輩たちに無理矢理連れて行かれた金峰山への登山でした。「嫌々行った登山でしたが、山の上から眺める風景に心を打たれました。山にいる時間がとにかく素晴らしくて、それからは完全に山にのめりこみましたね。いまでも毎年始めの登山は初心に返る意味も込めて金峰山へと決めています」その後転職し、次はトライアスロンに誘われて、ランニングのトレーニングのためにと山を走り始めた中谷さん。そこでまた山の別の魅力に目覚めたそうです。
「それまでの登山ではやはりピークを目指したり、特別な風景を求めて、標高の高い山へ登ることが多かったのですが、トレイルランニングを始めて、里山や標高の低い山へも足を運ぶきっかけができました。いまは町田に住んでいるんですが、多摩丘陵のような身近な自然をフットワーク軽く楽しめるようになりましたね」3ヶ月に一度のペースでレースにエントリーしていて、今年は、先日の伊豆トレイルジャーニーを完走に続いて菅平スカイライントレイルランレースにエントリー。秋にはハセツネ(長谷川恒男カップ 日本山岳耐久レース)を走りたいと語ってくれました。「とにかく山で何かをしているのが大好きだから、楽しむ手段は多いほど良いですね。実は週に一度はフィールドに出るということを自分の目標にしているんです。遠くの山と身近な自然をどちらも楽しんで行きたいですね」

(撮影 村松賢一)