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iPhoneやiPadでダウンロードできるナイキのトレーニング・アプリケーション、「NIKE TRAINING CLUB(以下、NTC)」。そのNTCのラインナップに、道端ジェシカさんによるプログラム「Jessica ‘s To the Core Workout」が加わりました。日々のワークアウトを欠かさず、トライアスロンのレースやフルマラソンへも積極的に参加するジェシカさん。

日本人がNTCのプログラムに登場するのは初めてということですが、なるほど、このプログラムはトライアスロンに必要な身体作りのために考案されたメソッドがベースになっているとか。

このプログラムのリリースを記念して、1月31日にNIKE原宿にて開催されたプレミアムイベントには、道端ジェシカさんとナイキアドバイザリートレーナーの横手貞一朗さんが登場。ジェシカさん自らが実際のトレーニングを披露するとともに、効果的なトレーニング方法も伝授してくれました。

コアを鍛えると身体が変わる

今回のプログラム、「Jessica ‘s To the Core Workout」は私のライフスタイルにヒントを得て開発されました。一つのプログラムは15分とコンパクトで、どんなに忙しくても効率的かつ効果的にワークアウトに取り組めるようになっています。複雑な動きではないのでどなたでも簡単にチャレンジできますし、地味にじんわり効いてくるのが体感してもらえるはず。

「Jessica ‘s To the Core Workout」はその名の通り、コア、つまり体幹を集中的に鍛えるプログラムになっています。私自身、ほぼ毎日何かしら身体を動かしていて、このワークアウトも欠かさず行っています!コアのエクササイズに集中的に取り組むようになったのはここ数年のことなんですが、さすがに「コア」というだけあって、身体の中心にあたるこのパーツを鍛えると変わりますね。何が違うって、見た目はもちろん、運動時のパフォーマンスが劇的にアップするんです!

たとえばランニング。実際にランニングをされる方ならわかると思うんですが、走る前にコアを鍛えておくと、走っているときすごく身体がラクなんですね。脚の筋肉を使わずに走るというか、体幹が脚の運びを助けてくれる感じ。翌日の疲れの抜けかたも全く違います。歩いているだけでもコアを使うといいますし、コアのトレーニングをぜひ、毎日の生活に取り入れてみてください。妊娠や出産など、女性には身体が大きく変わる転機がありますよね。体幹を鍛えておけば出産後、体型も元に戻りやすくなるそうですよ。

なりたい自分に、なる!

実際にコアを鍛えるにあたって、「Jessica ‘s To the Core Workout」を始める際はぜひ、フォームを確認しながら行ってください。ただ漫然とトレーニングをするのではなく、呼吸やパーツの使いかた、どこをどう効かせたいのかを意識するだけで、ワークアウトはより効果的になりますから。

今回のプログラムに収録された内容はどれもお気に入りなんですが、とくにハマっているのが「プランク・スコーピオン」というワークアウト。昨日も100回くらいやりました(笑)。プランク・ポジションに下半身のひねりを加えた動きで、ひねるときにバランスを崩しやすいのですが、コアの力でポーズを安定させて体幹を鍛えます。トレーナーの横手さんいわく、「無理にひねろうとせず、呼吸をうまくコントロールしてバランスをとるのが秘訣」。

横手さんのおすすめは「クロス・レッグ・ヒップ・レイズ」だそうです。一つの動きでいろいろなパーツが鍛えられるトレーニングで、身体の重心を中心に集めるストレッチの要素と、脚を引き寄せるエクササイズをまとめたものです。ポイントは伸ばした脚の膝下をまっすぐにキープすること、肩をおろし肩甲骨を寄せながら行うということ、それから呼吸の使い方。これもおへその下、ちょうど丹田のあたりに的確に効いてくるので、ぜひ試してみてくださいね。

横手さんには6、7年前からトレーニングを見てもらっているのですが、すばらしいトレーナーだと思います。トレーニングや身体に対する意識が変わったのは、横手さんのおかげだといっても過言ではありません。彼の考案するワークアウトはいつも斬新で、ついつい身体を動かしたくなってしまうんですね。

よく、「なりたい身体になるためにはどうすればいいですか?」って聞かれるんですが、私が行っているのはただひとつ、理想の身体のイメージを明確に持つことだけなんです。そのイメージというのは「ただやせたい!」という漠然としたものではなく、パーツ毎にどうなりたいのか、どういうラインを描いているのが理想なのか。自分だけの具体的なイメージを持つことが重要なんですね。

それはどんなスポーツでも同じだと思うんです。ゴールはわかりやすいほうが近づきやすいですから。そして自分のビジョンやイメージが定まったら、ワークアウトだけではなく日頃の所作や姿勢、生活のリズム、食生活までをトータルでコーディネートすることが大切だと思います。

身体を美しく見せるウエアの効能

トレーニングに欠かせないのは明確なイメージともうひとつ、お気に入りのウエアです。理想のウエアは着心地がよくてスポーツの際にしっかりサポート力を発揮してくれ、かつデザイン性にもすぐれていること。だって理想とする身体に近づいたら、身体を見せたくなりますよね?ですから洋服はもちろん、ウエアだって自分をいかに素敵に、スタイルよく見せてくれるかが大切だって思うんです。がんばろうというモチベーションアップにつながりますから。

私はスポーツをするときは必ず、身体にフィットするブラトップを着用するのですが、今シーズンは明るいカラーのものがいいですね。「ナイキプロ DRI-FIT ジップフロント ブラトップ」は適度なフィット感が心地よく、フロントにジッパーがあしらわれているので着脱がラクな点もお気に入りです。アウターは体温調整してくれる機能素材「ナイキ スフィア」を搭載したジャケット「ナイキスフィア オールタイム エリート フルジップ フーディ」を。脚のラインを美しく見せてくれるボトム、「DRI-FIT レジェンド スリム カプリパンツ」は伸縮性と速乾性に優れていて、トレーニングの時間を快適に演出してくれるはずです。

アクティブで充実した毎日を過ごすために

この2、3年は、プライベートでトライアスロンのレースに参加するようになり、よりアクティブなライフスタイルに変わってきました。昨年は念願かなって初のフルマラソンに出場、完走することができました。フルマラソンを完走できたことは、走力の点はもちろん、自信を持てるようになったことが大きな収穫でしたね。今でも週に4回は走っています。今年は3、4月くらいに海外のトライアスロンのレースに出て、そのあとはハーフマラソンを走りたいと考えていますから。ハーフならフルと違って、もっと頻繁に大会に出場できますしね。

身体を動かせば身体のラインが変わるし、何よりもメンタルが変わります!達成感、爽快感、ゴールしたことで得られる自信、アクティブで充実した毎日…..。トレーニングがもたらしてくれた素敵なことの、ほんの一例です。みなさんもぜひ、なりたいイメージを明確に持って、「Jessica ‘s To the Core Workout」で楽しくトレーニングしてくださいね。

道端ジェシカ(みちばた・じぇしか)
モデルとして女性誌、TV、CMで活躍する傍ら、日頃からトレーニングに励み、トライアスロンやマラソンのレースにも積極的に参加している。先月リリースされたばかりのNTCプログラム「Jessica ‘s To the Core workout」に続き、第二弾「Jessica ‘s Box Smart workout」が4月より登場。

道端ジェシカさん出演のNIKE TRAINING CLUB 最新プログラム「ジェシカワークアウト」とは

ジェシカさんを迎えた最新ワークアウトプログラムの1つ目は、「Jessica’s To the Core Workout(ジェシカズ トゥー ザ コア ワークアウト)」。トライアスロンに参加している道端ジェシカのために必要な体作りから考案されたワークアウトで、ランニング、バイク、水泳といった異なる動きに対応できる様々な筋肉を鍛えると同時に、体幹強化を目的とした内容になっています。

また、4月より展開予定の2つ目のプログラムは「Jessica's Box Smart workout(ジェシカズ ボックス スマート ワークアウト)」。ボクシングからインスピレーションを得たプログラムで、全ての動きが機能性トレーニングになっていることで全身がくまなく鍛えられ、強く引き締まった体を作り、レースなどの競技でのパフォーマンスや日々の生活に向けて体を整えることができるようになっています。

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(写真 依田純子 / 文 倉石綾子)

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