fbpx

名前:千代田高史 TAKASHI CHIYODA
生年月日:1981年12月25日
年齢:31歳
職業or所属:moonlight gearnomadics
Facebook:Chiyoda Takashi
HP or BLOG:moonlight gear
やっているスポーツ:ハイキング、マウンテンジョグ、MTB
お気に入り:Equinox、ポンチョタープ

出来る限り装備を減らして山遊びを楽しむウルトラライトハイクにいち早く注目し、アメリカから直輸入したアウトドアギアなどを販売するmoonlight gear。独自のセレクト眼や提案スタイルが話題を集めていますが、このオンラインショップを運営するnomadicsから、千代田高史さんの登場です。「上に着ているアイテムは、これ一枚でポンチョとテントと、雨が降ってきた時のザックカバーにもなる3way仕様なんです。ウルトラライトハイクの精神を体現する、一石三鳥感が気に入っています。ボトムに履いたアクシーズクインの雨具用スカートは、足元から風が入ってきて快適なんですよ。ショップでは、こんな感じで自分たちが実際に使ってみていいと思ったものだけを紹介してます。ブランドそのものが日本未発売のアイテムだったり、違うメーカー同士の組み合わせだけど、こう使ったら面白いんじゃないかっていう提案を、いつも心がけてますね。それを面白がってくれる人がいると幸せに感じます。あと最近は、平日でも道具を試すという名目を使って、家族の許しを得て山に遊びにいけるようになったのが嬉しいですね(笑)。立ち上げメンバーは、もともと大学の同期でスケボーなんかをして遊ぶ仲間だったのですが、卒業してからクロカンのマウンテンバイクにハマって、埼玉の里山まで自転車を車に積んで遊びにいってたんです。今も自転車で山遊びするのですが、ウルトラライトハイクがベースにあれば、ギアは最小限で済むから、マウンテンバイクを持って泊まりにもいける。つまり、山へ行くことをもっと身近にしてくれるのがウルトラライトハイクのいいところなんです。他のアクティビティとの可能性を広げるという点で、スポーツというよりカルチャー的な感じもあって、それをもっと多くの人に知ってもらいたいですね」

(撮影 村松賢一)