fbpx

みなさんはこれまで、体育館でどんなスポーツを楽しんできましたか?バスケットボール、バレーボール、バドミントン、体操や武道など様々ですよね。専用コートでない限り、空間を多様なスポーツで共有するのが一般的な体育館の在り方。そしてだからこそ当たり前にあったのが、無数に錯綜した各競技のコートラインです。

それを解消したのがドイツASB社製のGlassFloorという製品。これによって体育館の床を半透明のガラスにし、その下にLEDライトを仕込むことで、競技毎に必要なコートラインだけを浮かび上がらせることができるのです。まるで専用コートのように一瞬で生まれ変わる体育館。競技に集中できますし、何よりもカッコイイ!


もともとスカッシュ用に使われていたポータブルガラスコートから生まれているということなので、強度なども問題なし。すでにプロフェッショナルのスポーツ選手によるテストも重ねており、ドイツの有名バトミントン選手などは「スムーズに動けるし、グリップもあり、これまでにない跳躍ができます」とコメントしています。

今後はコートライン以外にもスコア表示など様々な可能性が期待できるこのASB Glass Floor、日本でも早く体験してみたいですね。

ASB Glass Floor

(文 onyourmark編集部)

MAIL