fbpx

ヴェルサーチ、メゾン・マルタン・マルジェラ、ジバンシィなど名だたるグランメゾンとのコラボを展開してきた「H&M(エイチ&エム)」が、次なるコラボレーションのパートナーとして、「Brick Lane Bikes(ブリック・レーン・バイク)」社と組むことを発表しました。

「Brick Lane Bikes」といえば、イーストロンドンに拠点を置くカスタムメイドのピストバイク専門店として、イギリスのサイクリングシーンをリードする存在。

Brick Lane Bikesによる試着テストで承認を受けた全11アイテムのメンズ・カプセルコレクションは、高い機能性とサイクリング時だけにとどまらない、高いファッション性が特長。ビンテージの要素とスポーツウェアの機能性を上手にミックスして、デイリーに着こなしたいアイテムに仕上がっています。
また、「H&M」のConscious(コンシャス)活動の一環として、オーガニックコットンやリサイクルコットン、リサイクルポリエステルなど、よりサステイナブルな素材を使用していることにも注目です。

コラボレーションにあたって、Brick Lane Bikes社の創設者フィーヤ・バックウォルド氏とH&Mのデザイナー、ペター・クルーセル氏はそれぞれ、
「『H&M』とともにアーバンファッションとサイクリングを融合した服を生み出すというのは、私達にふさわしい企画だと思います」(フィーヤ氏)
「サイクリングはグローバルな現象になっていて、今日では多くの男性が通勤や趣味の両方に、サイクリングを選んでいます。このメンズコレクション は、自転車に乗る人が必要とする実用性と機能性を全て装備し、そこに高いファッション性を組み合わせています」(ペター氏)
とコメントしています。

発売は3月7日からで、世界約180店舗とオンラインでの販売を予定。日本では限定店舗のみでの展開されるそう。H&Mのコラボアイテムは、発売と同時に売り切れ必至なので、今回も世界各地で争奪戦が繰り広げられそうですね。

(文 onyourmark編集部)

RECRUIT