fbpx

2013年の走り始め、ランナーのみなさんはどのようなスタートを切りましたか?
新しい年を機にログアプリを変えてみようという方、なかでもマラソン大会にエントリーしているなど具体的な目標を持っている方にオススメのランニングアプリをご紹介したいと思います。

ランニングアプリといえばNIKE+Runkeeperあたりが定番ですが、競技用シューズのリーディングブランド、ASICSが提供する「My ASICS」は、個人のレベルに合わせたトレーニングプランを作成し、自己ベスト更新や初レース完走などの目標達成に特化するという、大きな特長があります。

トレーニングプランの作成は、My ASICSのウェブサイトから行います(写真上)。レース距離はマラソン、ハーフ、10km、5km、10マイル、5マイルから選択、レース年月日、目標タイム、現時点でのレベル(過去のレースタイム)、性別、年齢を入力すると、レース日に合わせて12ー33週間のトレーニングメニューを作成。メニューはトレーニングの強度や頻度などに合わせて、調整することもできます。

アプリの方では、タイム、ラップタイム、距離、平均ペースなどのランニングデータを記録。記録したデータをwebサイトへ同期すれば、トレーニングの進捗状況を正確、かつ客観的に把握することができるのはもちろん、トレーニングの進捗にあわせて、トレーニングプランの見直しを行うことも可能です。またアプリからも、今後のトレーニングの予定、内容など、自分のトレーニングプランを確認することができます。

トレーニングプランは、神戸市にあるアシックス スポーツ工学研究所で開発されたもので、ランニングパフォーマンスに関する7年間の研究に基づいています。その効能は、プランを開始したランナーの実に78%の方が、ラン終了までトレーニングを行い、目標を達成しているという精度の高さも見逃せません。

目標達成に向けた効果的なトレーニングをしたいという方はぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

My ASICS
価格:無料
アンドロイド版
iPhone版
サイトURL:http://my.asics.co.jp/

MAIL