fbpx

アメリカ、ロングアイランドにあるコールド・スプリング・ハーバー研究所。生物学・医学に関する研究で世界的に知られ、ノーベル賞受賞者も排出している最先端の民間研究所で開発されたのが、この3D BRAINという無料のiPhoneアプリです。

Whole Brain(脳全体)のほか、Amygdala(扁桃隊体)、Basal Ganglia(基本核)など、人間の脳を28の構造に分けて立体的に表示。

タッチスクリーンでズームや回転も思いのままにでき、これまでの平面的な医学書や脳の仕組みにまつわる本では、複雑で分かりづらかった脳の構造を、視覚的に理解することができます。

また脳の各領域の機能に加え、その部分が損傷した場合、どのような影響があるか、どのような精神疾患に結びつくかを、機能や症例、ケーススタディに基づいて解説するだけでなく、最新の研究成果に関するリンクなども表示します。

脳医学研究の発展に寄与する素晴らしいアプリであることはもちろん、その美しいグラフィックと滑らかな操作性は、いつまで見ていても飽きることがなく、暇つぶしにも役立ちそう。たまにはこんな知的アプリで、人体の神秘に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

3D BRAIN
価格:無料
言語:英語のみ
開発元:Cold Spring Harbor Laboratory

(文 onyourmark編集部)

MAIL