fbpx

名前:川岸恵美子 EMIKO KAWAGISHI
生年月日:1978年9月21日
年齢:34歳
職業or所属 会社員
Facebook:emiko koebi
やっているスポーツ:ラン(4年)、ヨガ(8年)、ピラティス(6年)
お気に入り:ワコール(CW-X)、NIKE(ウエア)、アシックス(シューズ/でも本日履いてるシューズはアディダス。初めて浮気しました)
やってみたいスポーツ:ロードバイク

フルマラソンの自己ベストが3時間10分48秒!という会社員の川岸恵美子さん。学生時代は汗をかくのが大嫌いで、運動はまったくしなかったというから驚きです。「もともとフルマラソンに一緒にでてみようよって友だちに誘われたとき、これを断ったら一生走ることないだろうと思って、せっかくなら他の友だちも巻き込んでNAHAマラソンにエントリーしたんです。それからは1年間かけて週に2、3回、だらだらと5kmから10kmを走っていました。で、最後の2ヶ月間だけパーソナルトレーナーをつけて練習メニューを組み立てて教えてもらったら、初マラソンで3時間52分のサブフォーを達成できたんです」。その時のトレーニングコーチが、マラソンのクラブチームを立ち上げ、川岸さんとお友だち含めた3人が、コーチをサポートするように。「設立メンバーということもあって、その次の1年間は毎週練習会に参加していました。その甲斐あって次のマラソンで、3時間11分で走れた時は嬉しかったですねえ」。川岸さんの所属するチーム、ランビッツは、口コミで評判が広がり、今では50人を超えるメンバーが参加しているそう。「やっぱり一人での練習には限界がありますが、仲間と一緒だと、刺激になって、自分の限界のちょっと先までいけるようになるんですよね。私たちのクラブチームは、本当に仲がよくて、自分が走らないレースにも20人くらい集まって応援することもあります。ランビッツなだけに、走る時も応援する時もお揃いのウサギの耳をつけています。そうすると、知らない人からもうさちゃん頑張ってとか声をかけらるのが嬉しくて、また頑張れるんですよね」

(撮影 村松賢一)

MAIL