fbpx

2009年9月より青山・国連大学前にて毎週末開催している青山ファーマーズマーケット。安心できる野菜を育てる「農家さん」と手渡しで食材を買いたい「消費者」が出会い、対話し、相互理解を深める場所として、またファーマーズマーケットの先駆け的存在として人気を集めています。
そんな青山ファーマーズマーケットから初のレシピ本『畑レシピ 農家が教えてくれたおかず100』が発売されました。

野菜を手早く、おいしく、たくさん食べたい方に贈るこのレシピ本、「農家さんは、ふだん、手塩にかけて育てている野菜をどんなふうに食べているのだろう」そんな素朴な疑問から生まれました。

著者は青山ファーマーズマーケットを企画運営している「田中佑資と男子野菜部」。先日、スタートした連載PEDAL COMMUNITES ♯01で紹介したメディアサーフを軸に集まった20代から30代男子6名のチームです。

農家さんたちはきっと野菜のおいしさを最大限、生かして食べているに違いなく、忙しい畑仕事の合間に作っているなら、手早くパパッと料理しているのでは。そんな「農家さんの畑レシピ」を教えてもらうために、青山ファーマーズマーケットに出店している農家さんにヒアリングして、集めたレシピは全100種。このレシピを活用すれば、毎日、モリモリ野菜を食べられること請け合いです。


『青山ファーマーズマーケット 畑レシピ 農家が教えてくれたおかず100』
著者:ファーマーズマーケット田中佑資と男子野菜部
価格:1,260円
主婦と生活社

(文 onoyuramrk編集部)

RECRUIT