fbpx

地上で読む機内誌『PAPER SKY』のNo.39号は、「南インド・ヨガ特集」です。
古くからスパイスの貿易地として栄え、ヨーロッパやアラブ地域との交流を残す町並みがある一方、独自の食文化やアーユルヴェーダに代表される土地に根付いた文化をいまも大切にして人々が暮らしています。
その南インド・ケーララ州を、アシュタンガヨガ正式指導者として活動するヨガ講師、更科有哉さんとともに旅をします。

毎年2〜3ヶ月はケーララの隣の週にあるマイソールに滞在してヨガの修行をし、その合間を利用してはインドやネパルなどへ旅をしている更科さんですが、この旅を通じて「こんなにきれいで、おしゃれな場所がインドにあるとは知りませんでした」と語っています。
「神々の国」と呼ばれるケーララ州は、アラビア海に面した美しいビーチ、高くそびえる山々、椰子とライスフィールドに囲まれた「バックウォーター(水郷地帯)」を有し、まさに地所の楽園としてインド国内でも注目されているそう。


ライターはonyourmarkでもUTMFをレポートしてくれた岡田カーヤさんが担当しています。
今まであまりフィーチャーされることのなかった新しいインド、そしてヨガの魅力に出会える一冊、全国の書店で発売中です。


Papersky No.39 発売中
INDIA | Clean India! Journey South to Kerala クリーンインディア!
ヨガ講師・更科有哉さんと南インド・ケーララ州へ
定価:¥1,000 
発行:( 有 ) ニーハイメディア・ジャパン
発売:毎日新聞社

(文 onyourmark編集部)

RECRUIT