fbpx
今週末の土曜日、8月11日に開催される「Let's おむすびヨガ」。これは、ヨガインストラクターであり、国際中医薬膳師のSHIHOさんが主催する清澄庭園yogaと「いただきますの日」プロジェクトのコラボレーションによるもの。
 
当日はヨガマットなどと一緒におむすび2個を持参!! 緑に包まれ池に浮かぶ、日本情緒あふれる『涼亭』でヨガをし、五感を研ぎ澄ました後には、おむすび交換をして薬膳茶会。自分の心と身体をむすび、自分とみんな、自分と自然、お米の命と自分の命をむすぶ。

日本人が昔から大切にしてきた“むすぶ”という精神を、改めて感じることができるイベントなのです。

 
SHIHOさんいわく、ヨガ初心者の方でも気軽にどうぞ、とのこと。興味のある方はFacebookのイベントページから参加ボタンを押してご予約を。
 
さてさて、ところでみなさん「いただきますの日」プロジェクトってご存知でしたか? 
 
毎年11月11日を「いただきますの日」とする、それは1の並びをお箸2膳に見立て名付けられたものです。さらに、“11日”は、311、911と、命の尊さを考える日付にも偶然なっています。そんなことから、毎月11日には食と命のつながりについて考えるイベントや情報が「いただきますの日」普及推進委員会を中心にして、発信されているのです。
 
今回の「Let's おむすびヨガ」の背景にはそういったストーリーがあるのでした。
 
【日 時】8月11日(土)
 09:30〜11:30 yoga(マントラ・呼吸法・瞑想)
 11:30〜12:10 おむすび交換&薬膳茶会
 (集合時間:09:15 涼亭)
【場 所】清澄庭園 涼亭
【参加費】3,000円(薬膳茶会費含む) ※清澄庭園入園料 別途150円)
【ご持参】ヨガマット(バスタオルで代用可)、動きやすい服装、
                    お水、タオル(簡単な更衣室あり)、おむすび2つ
【所在地】江東区清澄二・三丁目
【交 通】都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線
「清澄白河」駅下車 A3出口徒歩3分
【定 員】24名
【主 催】SHIHO
【協 力】「いただきますの日」普及推進委員会
 
(文 onyourmark編集部)

RECRUIT