fbpx

名前:SHIHO(北村紫穂)
生年月日:1980年10月4日
年齢:31歳
職業or所属:ヨガインストラクター、国際中医薬膳師
Facebook:北村紫穂 SHIHO
HPor BLOG:http://www.sorairo-yoga.info/
やっているスポーツ:ヨガ(5年)、ダンス(6年)
お気に入り:Patagonia、かぐれ、エシカルジュエリーHASUNA
やってみたいスポーツ:ポールダンス、エアリアル、ボルダリング、ダンス(再開したいです)

 ヨガと中医学(薬膳)の理論をもとにした食事療法を組み合わせたライフスタイルの提案をしているSHIHOさん。「OL時代に自律神経失調症・虚弱体質になったことがきっかけで、ヨガと薬膳に出会いました。高野山のお寺でダーマ・ミットラー師のリトリートに参加し、身体の根本から体質が変わっていくことを実感しました」その後、国立北京中医薬大学日本校で中医学を学びながら、ヨガインストラクターとしての活動を始めたSHIHOさん、今は心身ともに健康になり、食事の大切さや身体の声を聴くことの重要性を伝えています。個別の薬膳カウンセリングを通して、体質や症状の改善のための食生活や生活習慣の指導も。「薬膳とは数千年もの歴史をもつ中国の伝統医学に基づいた食養生の知恵です。薬膳という学問を学ぶほど、日本の伝統的な食事はとても理にかなったすばらしいものだと実感します。食を通して、日本の文化や伝統や思想を残していきたいです。ヨガと食を通して、自然のしくみに寄り添った暮らしを実践し伝えていきたいです」

(撮影 村松賢一)

RECRUIT