fbpx

名前:楊 玲奈 REINA YO
職業 or 所属:楊名時太極拳師範
生年月日:1976年10月28日
年齢:35歳
twitter:@renapyon
HP or BLOG:reinalogue.exblog.jp/ 楊名時太極拳について詳しくは→http://www.yo-meiji-taikyokuken.co.jp
やっているスポーツ:太極拳
お気に入りのギア:太極拳ウエア(オリジナル)、RouRouのシューズ(太極拳用ではありませんが)
やってみたいスポーツ:ピラティスやジャイロキネシスを体験してみたいかも。(太極拳の動作に通じるものも多そうなので)

中国古来の武術から発展し今では健康法として多くの人に愛好されている太極拳。中でも、日本で最も親しまれている楊名時太極拳の若き指導者、楊 玲奈さんの登場です。「楊名時太極拳は、私の祖父である楊名時が始めたものなんです。祖父は、日本での太極拳普及につとめる過程で、人と競わず、比べないことを信条に、太極拳を通じて身も心も健康になって、人と仲良く、やがて世界も平和に……という理想を掲げて指導にあたっていました。小さい頃から太極拳をしている姿を見てきましたが、私が太極拳を指導するようになったのは祖父が亡くなってからなので、今は、稽古を通じて太極拳の師、楊名時に出会う毎日です」。なんと現在妊娠9ヶ月という楊さん。太極拳はゆったりした呼吸のおかげか、不思議なくらい無理なく続けられているそう。「マタニティ・タイチーというか、自分の体の変化にあわせて新しい太極拳の魅力に触れています。太極拳は誰にでも無理なく始められ、続けるほどに深みを増していきます。不定期ですが、代々木公園で友人など太極拳に興味のある方に向けてフリーの集まりをしています。出産のため少し間があいてしまいそうですが、機会のある方はぜひいらしてください!」

興味のある方は、楊さんも指導しているこちらのDVDブックもぜひ→『あなたが変わる楊名時太極拳

(撮影 村松賢一)

MAIL