fbpx

名前:EIJI ARAI
職業 or 所属:東京松濤明武会
年齢:4歳
やっているスポーツ:空手(11ヶ月)、体操教室(1年)、登山、ダッシュ(週1回、パパと公園で20~25mくらいを10往復ほど全力疾走)
やってみたいスポーツ:サッカー、バスケ、マラソン

3歳から空手を始めて、東京松濤明武会に所属、撮影の日にちょうど8級の黄色帯をもらったばかりというEIJI ARAIくん。「空手はツキやケリもかっこいいし、正座してピシっとするところも、大きな声で挨拶するところも、すんごーくかっこいい!」とのこと。お母さんにもお話を伺うと。「先生への憧れから、挨拶など礼儀が身に付き、『もっと上手くなりたい』という向上心が芽生えたように感じます。長い時間じっと正座をしていられるのにも驚きです!昇級とともに帯の色が変わっていくのも、子供にとって分かりやすいモチベーションとなるのが空手のいいところですね。私達夫婦は、幼少期はひとつのスポーツに限らず、色々な運動を通して、基礎体力や運動能力を身に付けるべきだと考えているんです。保育園では、ダンスレッスンもやっていて、空手と同じくらい真剣に、楽しみながら取り組んでいます。これも、運動能力に加え、リズム感や情緒を育てるのに非常にいいことだと思っています。本人は、『エグザイルに入るんだ』と言っています(笑)」

(撮影 村松賢一)

MAIL