fbpx

筋力・回復力アップ!若返り効果も!
話題沸騰の「加圧トレーニング」

編集部女子チームが、カラダを張って話題のトレーニングをレポートする「あのトレーニングをやってみた」。今回は、数多くの芸能人やアスリートが夢中になっているという「加圧トレーニング」を体験しました!

加齢には加圧!自分の脳みそをだますのだ!

「加圧」、つまり「圧をかける」。
正直に書きますと、私、おもしを手足につけて行うトレーニングとの違いが当初よく分かっていませんでした。
「加圧トレーニングは、血流を約7割に制限しコントロールした状態で体を動かします。すると乳酸がたまるため、脳が『めっちゃ運動してる!“成長ホルモン”出さなきゃ!』と勘違いするんです」
そう教えてくださったのは、今回訪れた加圧トレーニング&ランニングステーション「park」のトレーナー、渡邊愛さん。
「“成長ホルモン”は、名前の通り体の成長に使われるホルモン。脂肪を分解して新陳代謝を活性化し、筋肉量や骨密度を上げるなどのさまざまな役割をもっています。誰もが持っているのですが、16〜22歳以降は徐々に分泌量が減ってしまうんです」
なるほどー。加圧トレーニングとは、この“成長ホルモン”を最大限に活用した運動ってわけですね。
「加圧トレーニング時は、なんと通常時の約290倍分泌されるという研究結果も出ているんですよ!」(渡邊さん)

自分に合ったオリジナルプログラム

トレーニングはマンツーマン。自分に合ったプログラムを渡邊さんが組んでくれます。
手渡された問診票には、ダイエット、シェイプアップ、体力向上、筋量増量など、トレーニングの目的を記入する欄が。体を鍛えたい…プラス、腰痛持ちであることを正直に(弱気に?)書く私。
「腰痛があるんですね。じゃぁ、まず骨盤を安定させる筋肉のある体幹と、背骨まわりのインナーマッスルを鍛えるためにマットでのエクササイズをしましょう。それから上半身の加圧トレーニング、下半身の加圧トレーニングをしますね」と渡邊さん。
このスタジオでは、男性はマシントレーニングの後に加圧トレーニング、女性は私のようにマット運動の後に加圧トレーニングをすることが多いそう。
マットに仰向けになって膝を曲げ、両膝の間に小さなバランスボールをはさみました。この状態で骨盤底筋を意識しながら腹式呼吸をしていきます。
お、地味だけど、けっこう効く…!
そして次は、四つ這いの体勢から、右手と左足を床と平行になるように上げながら、腹式呼吸をするエクササイズ。手足を上げる時に息を吐き、お腹をへこませるようにします。こ、これも、体幹にかなり効きます…!

新感覚の「重さ」がおもしろい

いよいよ加圧タイム!
まずは血圧を測定し、体の安全性をトレーナーさんが確認します。
加圧ベルトを巻くのは両腕の付け根と両足の付け根と決まっています。
「手足に巻いて動くことで、手足の“成長ホルモン”が体幹にまわっていくんです」と渡邊さん。ただし体に一気に負荷をかけないよう4ヵ所同時に巻くことはなく、腕に巻く上半身トレーニングと、足に巻く下半身トレーニングに分けて行うのだそう。
腕にベルトを巻いてから、徐々に空気圧をかけていきます。その人に合った適正圧を見極めるのは、決して素人にはできない、プロの技!
うぎゃ〜!!だんだん重くなってくる、我が腕!じんわりとしびれるような感覚です。
腕を真横や前、上に伸ばして、リズミカルに早く、手の「グーパー運動」をしてみましょうと言われましたが、、、重っ!
次は、腕を前後に振る動き。一生懸命やっているつもりが、目の前の鏡に、ずいぶんとゆっくりした動きの自分がうつります…(凹)。
ベルトの圧をぬいてもらうと、たまっていた血液がドクドクと元気よく流れ出すのが分かりました。

短時間で効果は絶大の、賢いトレーニング!

次は下半身。足の付け根にベルトを巻きます。
空気圧をかけていくと……、うわ、太ももがパンパンになった感覚!
足踏み運動をしてから、股関節を動かすため、円を描くように膝を回しました。さまざまな足の動きで足の血流を刺激。これも脳を“だます”ため!
最後にマットに仰向けになり、腹式呼吸の運動。あれ、慣れてくると、わりとあっさり終了。
もちろん手足に負荷は感じましたが、全体的にキツイものではありませんでした。
そしてベルトを外すと、心地よい疲労感が、じわじわと!!
「“成長ホルモン”は、体を動かした15分後をピークに分泌されるんです」と渡邊さん。うん、きっと私の脳…見事にだまされてる。
50分のトレーニングを週に一度行うよりも、25分のトレーニングを週に2度行ったほうが効果は高いそう。筋力アップはもちろん、回復力アップや若返り効果もあるそうです!
この効率の良さ、なんだかトクした感じですよ!

今回のメニュー
加圧トレーニング「体験トレーニング」
参加費 5,250円

加圧トレーニング&ランニングステーション「park」
完全予約制の加圧トレーニングスタジオ。25分と55分のコースのほか、ランニングや酸素カプセルメニューもある。
また、本格的な「UTMF(ULTRA-TRAIL Mt.FUJI)対策フィジカルトレーニング」コースも。加圧トレーニングに加え、マシンに傾斜をつけて行うランニングや脚力強化など、UTMFに参加する人向けの人気トレーニングです。トレーニング後にはスタジオ内の酸素カプセルに入り、疲労回復できます。
託児スペースあり。2012年3月末まで入会金無料キャンペーン実施中。
http://www.park-komazawa.com/

(イラスト 鈴木仁/文 小久保よしの)

【onyourmark あのトレーニングをやってみた アーカイブ】
♯01 フィリピン伝統武術カリ

♯02 マスターストレッチ
♯03 アフリカンダンス
♯04 スピニング
♯05 ハースイズム
♯06 スパインエクササイズ
♯07 刀エクササイズ
♯08 K-POPビクス
♯09 アイヨガ
♯10 スポーツ吹矢
♯11 ロシア武術システマ
♯12 アクアズンバ
♯13 マシンピラティス
♯14 ボルダリング
♯15 バー・オ・ソル
♯16 スポーツストレッチ
♯17 スポーツムチ
♯18 スラックライン
♯19 チベット体操
♯20 トレイルランニング

RECRUIT