fbpx

名前:福迫尚吾 SHOGO FUKUSAKO
職業 or 所属:Barefootinc Japan株式会社
生年月日:1979年5月5日
年齢:32歳
やっているスポーツ:ランニング(6年)、ウルトラマラソン(3年)、トレイルランニング(2年)
twitter:@fukusako
お気に入りのギア:Vibram five fingers
やってみたいスポーツ:100マイル以上のトレイルランニング

吉野剛さんの講習会でベアフットランとVibramシューズに出会い、今ではVibramシューズを専門に扱う会社に転職までしてしまった福迫尚吾さん。「裸足で走ると、最初はふくらはぎが痛かったのですが、それを越えると楽に走れるようになるんですよ」。福追さんは愛用のVibramシューズを履いて、昨年末に皇居12時間ランを敢行、その様子を記したコラムはonyourmarkユーザーからも注目を集めました。「12時間も走り続けるには精神力が試されます。飽きてからの状況をいかに楽しめるかが大切になるんですよね。そんなことをしたのも、山口100萩往還マラニック大会250kmを完走するため。昨年も同じ大会に出たのですが、166kmでリタイアしてしまったんです。この大会は制限時間が48時間。2日目になると幻覚が見えてきます。そういう状況を乗り越えて、今年こそ完走したいですね」

(撮影 村松賢一)