fbpx

東日本大震災からもうすぐ1年。昨日の「RUN TOGETHER」に続き、体を動かすことで支援をしたり、復興への思いを共有することのできる企画をもうひとつご紹介します。

「あの時のそれぞれの記憶を深く記憶に止め
できるかぎり風化させないことが
私たちにできる最も大切なことではないか…」

今日紹介するのは、そんな思いから個人発信で企画されたという「祈りと支援のグローバル・ラン・イベント」"Run311"です。

「被災地域の慰霊と復興を祈り、思いを馳せながらできれば4km以上走る」というのが開催概要。3/11のその日であれば参加する場所も、時間も自由。ランニング、ジョギング、ウオーキング、サイクリングその他人力の移動手段なら何で参加してもOKという自由度の高さも特徴です。

イベントの参加表明はFacebookと特設サイトで可能、iPhoneのアプリ「Pace4run」を使えば参加者が同イベントでの経験を共有できる仕組みとのこと。

震災後、石巻のボランティア活動で出会った有志ではじめられたというこの企画。ラジオ石巻、石巻2.0など石巻を拠点とした団体と多く連携しているのも特徴です。石巻発の地域コミュニティ再生プロジェクト「おらほのラジオ体操」(http://www.facebook.com/orahonoradiotaiso)を準備体操として採用していたり、石巻とのつながりを感じさせる仕組みも用意されています。

同イベントでは下記サイトで寄付金も募っています。被災者のために活動を続けているNPOなどの組織・団体に寄付されるとのこと。
http://peatix.com/event/2803

「私たちのアプリは、ランイベントの体験を共有することに重点を置いているので、nike+などの記録を管理する系のアプリの機能とは実はあまり重複しません。技術的にも、それらのアプリと併用できるよう工夫しているので、むしろNIKEのイベントに参加する人ですら、同時に参加して欲しい」と主催者の倉重さんは語っています。

くしくも今年の3月11日は日曜日。全国各地で、京都マラソン、名古屋ウィメンズマラソン、さいたまシティマラソンなど、マラソン大会も多く行われますよね。onyourmarkユーザーでご参加予定の方も多いはず。Run311にも同時に参加し、想いを共かち合いながら走ってみませんか?

Run311

日時:
2012年3月11日(日)
参加場所、時間は自由

参加方法:
1.Facebookイベントページ http://on.fb.me/Run311
2.Run311サイト http://www.run311.com/
3.iPhoneアプリ http://itunes.apple.com/jp/app/pace4run/id495582949?mt=8

詳しくは上記サイトをご覧下さい。

(文 佐藤美加) 

RECRUIT