fbpx

行動科学に基づいた理論的なダイエット法として注目を集めている「朝晩ダイエット」をご存知でしょうか。「朝晩体重計に乗るだけで、自然と健康的に痩せていく」と聞くと、「はかるだけダイエット」を思い出す方も多いと思いますが、体重そのものの数値を記録していくはかるだけダイエットとは似て非なるもの。
朝晩ダイエットは1日のうちで最も体重が軽い朝と、最も重い晩との“体重差”を意識して、ダイエットにつなげるというものです。

簡単に説明すると、人はみな寝ている間に基礎代謝などでエネルギーを消費するので、朝の体重は軽くなります。そして、夜寝る前は夕飯を食べた後なので、当然朝より体重は重くなるのですが、朝晩ダイエットはその朝晩の体重差をなるべく縮めるように意識するというもの。
つまり、夜の体重を増やさないよう続けていくうちに、自然と夕飯を食べるタイミングが早くなったり、飲んだ後のラーメンを我慢したりと、食生活や生活習慣が変わっていって、徐々に体重が落ちていくのです。

この朝晩ダイエットをサポートするために、オムロンヘルスケアから「朝晩ダイエットアプリ」も無料提供されています。

目標体重やダイエット結果を毎日表示するだけでなく、朝晩の体重変化をグラフで表示する機能、毎日の達成状況を月ごとに一覧でチェックできるカレンダー機能があるほか、ユーザーごとに適した減量アドバイスまでしてくれます。
さらに朝晩ダイエットアプリに対応したオムロンの体重体組成計(HBF-208IT)を使えば、スマートフォンをかざすだけで、体重を瞬時にデータ送信することができます。

生活習慣の見直しにも繋がる「朝晩ダイエット」、アプリも上手く利用しながら、挑戦してみてはいかがでしょうか。

朝晩ダイエットアプリ(アンドロイド版のみ)
無料
※本アプリはウェルネスリンク対応アプリです。
ウェルネスリンク」はオムロンの健康サービスです。

(文 小矢島一江)

RECRUIT